-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
しちごさんのうた
2006 / 10 / 28 ( Sat )

幼稚園からの帰り道。

娘はいつもその日習った歌を母に教えてくれる。

今日は、七五三の歌を習ったようで母に歌ってくれた。



1_68


♪ななつと いつつと いっつのこ~♪



(多分、「ななつと いつつと みっつのこ」であると思われる。)



娘は「ママも一緒に歌って」と言ってきた。



母は初めて聞く歌だし、よくわからなかったので適当に歌ってみた。




2_60



♪しち・ご~ しち・ご~ しちしちご~♪



そしたら、娘は怒り出した!



何に怒っているかといったら、




母が適当に歌ったことにではなかったのだ!



娘が許せなかったのは、、、、











3_38






ひ、、、、、

人!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)


 

娘は、『七五さん』っていう人だと思ってたのだ!



子どもにはありがちな間違いではあるけども。。



娘がその間違いに気が付くのはあと数年かかるのではないかと思われます。



がんばれ、娘!


人気blogランキングへ←娘に応援のクリックを・・・!

| コメント(5) | page top↑
オレの抗議運動
2006 / 10 / 26 ( Thu )

・・・・・また 始まった(ー’`ー)




1_66




何に影響を受けているのかはしらないけど、

かーちゃんがまたワケのわからないやる気をだしている。

一歳になったばかりのオレにかーちゃんは、、、

「トイレには神様がいるんだってさ!トイレを神社と思ってキレイにすると運気が上がるんだよ!!」

と言った。

『運気を上げるには要らないものを捨てる』という、

最近流行の掃除術なんかにはまっているのだ。

相も変わらず、運気だなんだと言ってるがその割には部屋が荒れている。

   





今日も張り切って片づけを始めたかーちゃんだったが・・・・





オレとしてはね、

断固反対の心よ。

キレイな部屋なんてつまらないわけよ。



オレは、かーちゃんに抗議した!


反対!


反対!



2_58

本棚の本を、特に、かーちゃんの大事な本から先に投げた!








3_37

洋服を投げてやった!








4_34

とーちゃんのCDコレクションも、かーちゃんのカバンの中身も、ねーちゃんの大事なおもちゃも、、、



成敗!!








・・・・・・かーちゃん。











2_59

これが現実だよ・・・










人気blogランキングへ←それでも頑張る母に応援のクリックを・・・・!・゚・(ノД`)・゚・

息子 | コメント(4) | page top↑
コレ何?
2006 / 10 / 24 ( Tue )

オレは以前からずっと気になってたんだ。

うん、ずっとずーっと考えてた。

かーちゃんにもねーちゃんにもないものが、オレにはあるんだ。




オレはこの得体のしれない物体を正体を暴こうと引っ張ってみる。

オモチャで突いてみたりする。

オレはなめてみようかと何度も試みたが、どうやってもとどかない。

失敗に終わった・・・・・!




その姿をみて、かーちゃんは

母:「情けない姿じゃ。」

とオレに向かって言うんだ。



・・・・・・いつか取れるんだろうか。

それとも、かーちゃんとねーちゃんにも生えてくるんだろうか。。

なぞは深まるばかりだ。




↓↓風呂場で研究中のオレ



Photo_18





誰か、教えてくれ。








人気blogランキングへ←クリックしてくれ。

息子 | コメント(6) | page top↑
生意気娘
2006 / 10 / 22 ( Sun )

4才になった娘は、基本的に生意気です。

ませてると言えるかもしれないですけど、

みんなは気を使って「しっかりしてますね」と言い換えてくれたりする。

すみませんね、みなさん。気を使わせちゃって( ̄ω ̄;)





例えば、母がテーブルから物を落っことしちゃったとき。


1_65

とか言う。



またあるとき。



母が息子の愛情表現「あわあわ」を受けているとき。




2_57



これはかなりヨダレがつきます。

(ついでに鼻水も)



そのヨダレを拭う母を見て、



3_36


とか言われる。




ま、母が普段娘に言っている言葉をそのまま言ってるんですけどね。



生意気な娘だけど、

数年前までは早くしゃべってくれないかな~って思ってた!

で、しゃべったらこんなこと言う娘だった!

娘はいつのまにか母の知らないことまで知っていたりする。

時々おねしょしちゃうんだけど、自分でシャワー浴びてるし・・・!

最近は、自分でひらがな練習してんの!こちらがビックリしてしまう。。。

突然文字が読めるようになったりして驚かされます。






でも、ときどきホントにわかってんのかな?って思うできごともある


4_33


ぽん・・・・・・・・・・は合ってんだけど~・゚・(ノД`)・゚・







人気blogランキングへ← 一日一回クリックをお願いしちゃいます!

| コメント(4) | page top↑
牛乳と戦う息子
2006 / 10 / 20 ( Fri )

01





息子はストローで飲み物を飲むとき、、、









2_56



息継ぎが出来ない(-ι_- )


・・・それを見ているこちらまで息苦しくなってしまう。



それに、、、、

かなりの確率で、






3_35





牛乳に溺れたりする(-ι_- )








今日はついに、




♪てぃろり~ん




4_32


鼻からぎゅ~にゅ~









人気blogランキングへ←今日もクリックをお願いしちゃいます。

息子 | コメント(4) | page top↑
オレの誕生日
2006 / 10 / 19 ( Thu )

オレ、クウ。

ココログがメンテナンスしている間、オレは一歳の誕生日を迎えた。

オレの誕生会は盛大に行われた。

オレも一歳になったことだし、今までのオレとはちょっと違う。

オレは、何度転んだって、一人で、自分の足で立ち上がる。




2_55




何度転んだって。



1_64




立ち上がる。



だって、一歳だもの。








3_34




↑一升餅背負わされてるオレ












2_55

やっぱ、重い・・・・・・・





**************

というわけで息子は無事一歳を迎えることが出来ました~!

一歳の誕生日は『一升餅』という紅白餅を(地域によって違うけど)風呂敷で包んでたすきがけに背負って、無事に成長したことと、これからも健やかに育つよ うにとお祝いするんですって。

誕生会に義母が紅白餅を持ってきたので、「めでたいからかしら♪」と思っていたんですが伝統的行事なんですね、知りませんでした。。

ちなみにこの一升餅は2キロあります。

息子にはちと重かったようですが、息子が背負うと、これまた似合うの何の!

しょってない方が違和感ある!ッていうくらいに似合うんですよ( ̄m ̄*)ぷー。

息子も餅みたいな体つきですしね。

顔も餅に見えてきます。

もー、どっちが餅だか何だかわからない!( ̄m ̄*)ぷぷー。

・・・とにかく、無事に一歳を迎えることができました。

子ども達はたくさんの人に助けられながら、成長を喜んでもらいながら大きくなってます。

本当に幸せなことだなぁ、と思う。

たくさんの人に感謝。感謝。感謝しきれません。。。

息子の2歳の誕生日まで、あと364日!





人気blogランキングへ←息子にお祝いのクリックを♪

息子 | コメント(11) | page top↑
惨事なハンガー
2006 / 10 / 14 ( Sat )

なんだか、暑かったり寒かったり・・・、体調を崩しやすい気候ですね。

というか、子供達がすでに風邪ひいております。

みなさんも気をつけてくださいね。





今日私が洗濯物を干していると、娘がお手伝いをしてくれました。




1_62



娘は、自分のおパンツ一枚に対して、洗濯ばさみを3~4個使って干す『贅沢干し』が好き。

今日も『贅沢干し』して喜んでました。( ̄ー ̄;




それを見て黙っていられない人が一名。





2_54





最近、ヤンチャ振りを発揮しておりますこのお方は今月1才になります。


そんな楽しそうなことをしているねーちゃんを放っておくわけもない。


娘の高さに合わせてハンガーを低いところに引っ掛けていたこともあって、




3_33









片っ端からもぎ取ります。



ねーちゃんの「やーーーーめーーーーてーーーーー!!ヾ(*`д´*)ノ」

と泣き叫ぶ声もむなしく響き渡るだけ。

手を出せないねーちゃんは悲しさにのた打ち回ります。

息子はそんなねーちゃんをあざ笑うかのように次々ともぎ取っていった。

結局、最後の一つも躊躇することなくもぎ取り、、、洗濯物が床に散乱してました。



なんと恐ろしい息子。。はやく人間らしい心をもった青年になってくれ。



母は心の中でそう思った。





しかし、




コレで終わりではなかった!!







そして、、、、、、、、、、、、次の瞬間!!




_4_12




(「あ゛ーーーーーーーーっ!!」て叫んでるのは娘の泣き声。)





息子はハンガーをガシっと掴むと、


ねーちゃんの方を見て、


真顔で、、、





_5_9




ハンガーをへし折ったっ!!(((( ;゚Д゚)))




コレには母もちょっとビックリした。。



娘は泣きながら隣の部屋にいじけに行ってしまった。(-ι_- )そりゃそーだ。。



ちょっとかわいそうに思った母が娘の様子を見に行くと、


そこには、、、



娘:「シクシクシク・・・・・・グスン。。。」




6_5  




鏡で自分の泣き顔に陶酔している娘の姿が・・・・(°◇°;)




頼むからふつーに泣いてくれヽ(;´Д`)ノ



我が家はこんな毎日なのです。。。。






人気blogランキングへ←一日一回クリックをお願いしちゃってます。どうぞよろしく。

姉弟 | コメント(7) | page top↑
私はアリエル
2006 / 10 / 12 ( Thu )

先日、リトルマーメードDVDを購入しました。

4歳の娘が心待ちにしていた、プリンセスシリーズ!

ええ。ヲタにはたまらないのであります。



テレビの前でかじりついている娘。

もう、何度見たであろう。。

娘は大抵セリフを覚えてプリンセスになりきっちゃいます。



今回もセリフを声に出して練習。

もちろん、衣装も!



といってもウチにアリエルの衣装はありません。

娘がアリエルになりきって登場した衣装はというと、、、






1_61




こんな感じ( ̄ー ̄;




髪留めをほどき、

キャミソールの肩紐をはずし胸までたくし上げて、

アリエルっぽく見えるパジャマを下だけ履いてます。

昼下がりに何という情けない姿。。

本人はもっぱらお気に入りですが。




アリエルが人間になってドレスを着るなら、娘もお召し替えでございます。




2_52

こんなに着替えるの早かったんだ(°◇°;)

ってビックリしちゃうくらい!

だったら幼稚園の制服ももっと早く着替えられるはず。。。

と言いたかったが、なんとかこらえた。




アリエルが髪にリボンをつけていれば、

娘:「ママ、リボンつけてください~~!」

とやってくる。


アリエルと同じ服。

アリエルと同じしぐさ。

アリエルと同じ歌を歌って、

アリエルと同じポーズ!





アリエルが王子様と無事結婚する感動のラストシーンは、




↓こんな感じ!





3_30





変な耳が付いてるよ?ヘ(゜Д、゜)ノ



そう、これはですね、夢と魔法の国で魔法にかかって購入したベールのなびくカチューシャです。



しばらくはアリエルブームが遠ざからないと思います。。






人気blogランキングへ← できれば。。できればでいいんですけど、クリックをしていただけると・・・。

| コメント(4) | page top↑
ぶどう狩り
2006 / 10 / 11 ( Wed )

9月にぶどう狩りに行ったときのお話しです。

義父母、義弟、私と子×2で山梨に行ってきたんです。

実は私はぶどう狩りは初でして。

少し渋滞にはまったりしながらも目的地に到着。

さっそくぶどう狩り開始。

吟味に吟味を重ね、厳選したブドウをチョッキン。




1_60

娘はバッタに怯えながらも楽しんでブドウでお腹を満たしました。






そのあと、富士山を背景にコスモス畑に行ったりして、

普段見ることが出来ない自然を満喫しましたよ。

やっぱ、いいね、自然は。

久々に広い空を見た。

エネルギーが体に充電されていく。。

娘も広い道をよく走ってたな。







ところで。

山梨といったら、『ほうとう』もありますよね。

というわけで、最後は締めに「ほうとう」を食べて帰ることに。

実は、私は「ほうとう」も初だったりします。




お店に着く頃には娘はかなりお腹を空かせていたようでして、

着くなりグッタリ。



2_50



もう、「お腹すいた!」しか言わない。

かなり遊んだし、お昼にブドウしか食べてないわけだし、

胃が小さい子どもはお腹がすいて当然だったと思う。




でも、もうお店には入ったし、後は「ほうとう」が出てくるのを待つだけ!

みんなが「あとチョットだから!」と娘に声をかけたり気を紛らわせてくれたんだけど、

でも、鍋で煮込まなくちゃいけない「ほうとう」は20分は待たなくちゃいけない。

このときの娘にとっては、一年ぐらいの長さに感じたに違いない。



待っても待っても「ほうとう」は出てこない。

娘の動きが鈍くなり、声も発しなくなってきた。

すでに空腹の限界を超えているであろう娘は

手持ち無沙汰に子ども用に出してくれた取り皿とフォークを手に取った。




・・・・・すると、なんとしたことか!




娘はあるはずのない鍋から自分の取り皿に取り分けるしぐさを見せたかと思うと、


3_28







それを、、、










4_28



食べた!!( ̄ロ ̄lll)






そして、、、、、






5_11


味わっております(((( ;゚Д゚))) 








そしてまた、


4_30

ガツガツガツガツ








・・・あぁ、何という娘の居たたまれない姿であろうか!(泣)






娘、それは、、、、


幻覚だっ・・・・・!!(`Д´)ノ


目を覚ませ!!

しっかりするのだ!



・・・あのときの娘には妖精すら見えていたのかもしれない。。。





結局、「ほうとう」が出てくるまでそれは続けられたのだった。







そのあと、無事に「ほうとう」を食べ、一人前を完食!

あれだけ待った後の「ほうとう」が娘の記憶にどう刻まれているのであろうか。

苦しみと幸福は背中合わせなのだということを娘は身をもって経験したのだった。







 

人気blogランキングへ←いつもクリックしてくれてありがとう!今日もお願いしちゃいます!!

| コメント(5) | page top↑
母(M代)の教え
2006 / 10 / 08 ( Sun )

オイラがまだ実家に住んでる頃だったと思う。

オイラの母M代と一緒に朝ごはん食べてたとき。

ウチは朝によくゆで卵がでるんだけどもさ、

ゆで卵って塩加減がむずかしっしょ?


1_58


、、、、みたいな独り言を言ったわけよ。



それを聞いた母が、

母:「そんなときはいい方法がある!(*´∀`*)」

って言うんですよ。



多分、みなさんは母M代の考えてることわかっちゃったかもしれないですけど・・・
一応書きますね。。




母はゆで卵を手に取り、一口食べたかと思うと、




2_49




塩を後から入れるという荒業!




いい方法!っていうか、

合理的!っていうか、

無礼!っていうか、

なんというか。。。


こういうことをした後の母は、

ドスコーイщ(゚Д゚щ)的な自信に満ち溢れているんですよ。




こういう母M代(50代)なんです。




ええ。大丈夫です。

ちょっと変わってる人ではありますけど、正常です。

正常の範囲が人よりちょっと広くて、

正常の範囲内で大きく揺さぶりをかけてくるくらいです。





********





本日、幼稚園の一大イベントである運動会も無事終わりました。。。

雨で中止になるかな?って思ってヤキモキしてたことが嘘のような晴天!

慣れない早起きをしたせいもあって疲れました。。

娘は運動会から帰ってきても

娘:「疲れてなーいヽ(*´∀`)ノ」

そうでして、、、ふーーーー(-ι_- ) アタイはちかれたよ。

夫に至っては、仕事後ほとんど寝ないで運動会に参加して、またほとんど寝ないで仕事に行っちゃったのでかなりお疲れの模様。しかも!さらに!帰ってこられないそうです。大丈夫かな。。

ま、娘の初運動会ですしね、大人が頑張らないことには。。。

しかし、特にハプニングもなく記事にならないのが心残り、、(-ι_- )チッ



眠気も限界になってまいりましたので、このへんで~


 

人気blogランキングへ←今日もよろし く お 願いし      、、、ぐー。ぐー。

未分類 | コメント(6) | page top↑
ハサミチョキチョキ
2006 / 10 / 06 ( Fri )

ちょっと前のはなしなんですけど。

娘はハサミで紙を切るのが好きなのはいいんですが、

なにせ細かく切った紙を片付けないわけですよ。

で、床にちりばめられた紙の行方はといえば

やっぱり息子のお口なわけでして。


特に母が忙しい時間帯に娘が工作してると長い時間静かなので助かるんですけど、、、、

後片付けと、人間バキュームカーである息子のことを考えると、、、

はっきり言って、面倒くさいんですよ。。。。(-ι_- )


それでも、
1_59

ハサミを貸してくれ、と泣き叫ぶ娘。


娘の工作意欲を潰してはなるまい・・・・!と思うのと、

やっぱり静かにしてもらいたい!のとで根負けしてハサミを渡すんです。




ふう。これでしばらくは静かになるな。。。と思って母も家事を進めます。

でも、まだ娘がうるさい。

娘:「ねーねー!かみ切っていいの?かみ切っていいの~~~?」

母:「いいよって言ったでしょ!」

娘:「ねー見てよ。コレ切っていいの~?」

母:「どれでも好きなの切りなよ!」

母は娘に目線もくれず適当に答える。

やれやれ。うるさい娘だ。



で、また忙しい母に、

娘:「ねー、ママ、見て。コレ見て!こっち見て!ねーねーコレあげるからさあ!!」






、、、、母は切れ気味に振り返る。

2_53


で、



娘が母に差し出したものはというと、、、









3_31






;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ    





4_31
   



・・・・・・・・・・・髪の毛!!(°◇°;)






娘の「かみ切ってい~い?」は、「髪切ってい~い?」だったのだ!





どんなことになっているのか良くわかってない娘。

しかし母の表情から、からただならぬ事態なのだと読み取ったのであろう。

娘の顔がゆっくりと歪んで、泣き出しそうであった。





娘が手に持っていた髪の毛とは別に、娘の頭からはごっそり毛が落ちてきた。




怪我がなかったからよかったのの、、、、

毛がなくなったのだ!ヾ(*`д´*)ノ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)プッ   それはさておき。






毛を切ってから半年たった今も、髪をアップにすると

5_12

今でも毛が立っちゃいます。



本人は見えないから気にならなくていいだろうけど、

母は髪を結ってやるのが好きだし、意地でもアップにしちゃうけど。



子どもにはありがちな経験ですよね。

オイラは幼稚園のころ、ガムテープが髪に付いて剥がれなくなっちゃて、友達がばっさり切ってくれた思い出があるよ。一部分の髪の毛が、超短かった(*´∀`*)あはは。





人気blogランキングへ←いつもホントにすんません。お手数ですがクリックなど一つ。。。

| コメント(5) | page top↑
思わぬ再会
2006 / 10 / 02 ( Mon )

なんだか、このところ忙しい毎日です。

部屋の模様替えやら掃除やら、運動会のお弁当の献立とか考えなきゃいけなかったり明日の用意しなちゃいけなかったりするんですけど、

とりあえずここは勇気をだして一番しなくてもいいブログから始めようと思う。

でも、やっぱりあんまり時間がないのでイラストなしですが。。。




最初にお断りしておきますけど、今日は、ちょっと汚い&どーでもいいお話なので、苦手な人は読まないでくださいね!




えっとですね、

娘がまたしても熱出してます。どうやら熱を出しやすいのは扁桃腺が大きいことが原因らしいんです。

いつもはのどの痛みから高熱になるんですけど、今回は珍しく37度台にとどまっているのでわりかし元気です。




ところで。娘に限らず、子どもって吐きやすいですよね。

熱がでたときや、食べ過ぎたとき、咳き込んだときも吐いちゃいます。




この間熱を出したときも、調子に乗って食べ過ぎたあと突然、、、



Photo_5

リビングの真ん中でマーライオンと化した娘の姿が!!






あちゃーーーーーっヽ(;´Д`)ノ

 





でもね、

後始末をしようと思ったら、なにやらキラキラ光る直径5~7mmの玉があるんですよ。

オレンジ色で娘の嘔吐物の中にちりばめられていて、とってもキレイ☆・゚:*(人´ω`*)

母は最初は娘のビーズかなんかが落ちていて、そこへリバースしちゃったんだと思った。

だけど周りをよく見ても、ビーズが見当たらない。

やっぱり娘の嘔吐物!これは何!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)

ビーズ飲むほどの勇気はすでに持ち合わせてないと思われるし、なんだろ??




しばらく考えた。

・・・・・・・・・・ハッ

わかっちゃったぞ!


こ、

これは、、、、






さっき食べてたイクラか!!(゚ロ゚屮)屮





そうか!このキラキラはいくらだったのか・・・・・!!

それにしてもこんなちゃんとした姿で、こんな思わぬところでご対面できるとは!

なんだか得した気分なのだった。

食事が終わってから結構時間がたっているのに胃液に溶かされることもなく、見事な生命力で無事救出!

その生きざまに拍手っ!!




イクラには感動したけど、

「ちゃんと噛んでくれ。」

と娘に言いたい気持ちをこらえて後始末をしたのだった。




人気blogランキングへ←押してくれたら頑張れるかも~。。(゜Д、゜)

| コメント(5) | page top↑
真夜中の姉弟
2006 / 10 / 02 ( Mon )

娘の寝起きはすこぶる悪い。

寝つきも悪いが、寝起きの悪さといったらもう。。。。

生まれたときから眠りが浅くって、夜中に何度も起きてしまう。

そのたびに乳をあげるんだけど、体液を吸い尽くすほど飲んだ後、やっと寝るのだ。

朝、目覚めたときも必ず泣きながら起きるし、甘えさせてもダメ。

だからといって放っておいてもダメ。。。


断乳(おっぱいをやめること)すると、夜泣きがなくなるっていう子も多いって聞くんだけど、

娘は断乳してからも夜中に必ず1~2回は起きるし、

夜中や寝起きで泣かなくなったのは、つい最近のこと。

昨日は珍しくお昼寝しちゃったんだけど、起きてから久々に一時間近く泣いてた娘。



息子はというと、そういったことで母の手をわずらわせたことがない。

新生児の頃から夜中はたっぷり寝てくれる子だったのだ。

寝つきもいいし、寝起きも大変よろしい!

いつも決まった時間に起きて母を起こしてくれるので、

「危うく寝坊するとこだった~~!ヽ(;´Д`)ノ」

って、何度息子に感謝したことか!

生きる目覚まし時計なのです。

ちなみに母を起こすときは、低反発クッションばりにやっこいお腹で母の息を止めてくれます。起きるまで。何度も。




今でも、娘はたまーに夜中に泣いちゃうことがあります。

先日も夜中に娘が泣き出したことで、息子も泣き出してしまったことがあった。

こういうときは、息子に乳をあげつつ、娘をなだめて泣き止んでもらうしかない。

でも、娘が泣き止まないことで、息子も泣き止まない。

息子が泣き止むまで、娘は泣き止まない。。

もう、何をしてもダメだったときがあった。

母はその大合唱に耐え切れず、起き上がった!




1_57


うるさくってどうにもなりゃしない!

かーちゃんはもう限界だ!

どうしたら泣き止んでくれるんだ!

しばらく放っておこうかな、それとも二人を別の部屋に引き離そうかな。。





・・・・・・・・・・・・・・と思った瞬間、




二人が泣き止んだのだ!




母は驚いた!




あれっ!?




なんで泣き止んだのだ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)




二人に目をやると・・・・・




2_48







;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ




手ぇつないでるーーーーーー!!






母がどんなになだめてもダメだった二人が、

こんな風にして泣き止むなんて・゚・(ノД`)・゚・

母は、感動・・・・・・・・・・・

というより、

大爆笑した!∵ゞ(≧ε≦o)

あまりにも驚いておかしくなっちゃって、声を殺して笑いころげたっ!!





いつも、息子に大事なものを奪われて泣いている娘。

でも息子が愚図ると一生懸命手遊びを見せてくれたりする。

息子はお姉ちゃんばかり追いかけて、ゲラゲラ笑ってたかと思うと、次の瞬間には泣いてたりする。

でも、また姉ちゃんの真似ばかりしてる。





「だいきらい~~!ヾ(*`д´*)ノ」

っていったり、

「大好き(*´∀`)」

っていったり。






姉弟とは、意外と忙しい。。。。



人気blogランキングへ←いつもクリックありがとう。今日もありがとう。

続きを読む
姉弟 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
