-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
言葉遣い
2007 / 03 / 25 ( Sun )
娘と息子が引っ張り合いをしていた。

(こういう喧嘩は大抵息子が仕掛ける)


3.25-1.jpg

3.25-2.jpg








勢いあまった息子が母の顔を殴る。







3.25-3.jpg







子供の力とはいえ、無防備だった鼻にくらったパンチはかなりの痛さ。






・・・・と、そのとき

娘が口を開いた!






3.25-4.jpg





お!

母を慰めてくれるのだね?






そのあと娘が言ったことは・・・・







娘:「”よ”はいらないんだよ。」





・・・・・・ヘ(゜Д、゜)ノは?




娘:「”痛ぇよ”、じゃなくて、”痛い”って言わなきゃだめだよ?」





・・・・・・・・・(°◇°;)だ、、、ダメ出しでした!






娘は最近、母の言葉遣いに厳しい。非常に厳しい。






その後も「アンタとかお前とか言っちゃダメなんだよ」とか、あれは言っちゃダメだ、これもダメだ、と家ではもちろんのこと、幼稚園でも言われたのであろう禁句を娘の知識を振り絞って母に教えてくれた。母を諭し続ける娘。




母:「はいはい、わかった、わかった・・・( ̄ー ̄;」



・・・・・・と言おうもんなら、



娘:「そんな言い方しちゃだめなんだよ?!わかりましたでしょ!ヾ(*`д´*)ノ」




とか。生意気ったらありゃしません。




娘:「生意気って言わないで!ヾ(*`д´*)ノ」





・・・あ、聞こえてました?はい、すみませんでした。。
ま、日々こんな具合です。














そんな娘が先日、夫と母の会話を聞いていたときのこと。

母がなんとなく夫にかけた言葉がキツくなっちゃったことがあった。

夫にも、「言葉にとげがあるね~」

って言われたんだけど、それを聞いた娘は母に向かって言った。




3.23-5.jpg







(((( ;゚Д゚))) ぐは!

笑顔でいう言葉かっ

親にむかって・・・・

親に向かってイカレてるとは!!

人にあんだけダメ出ししておきながら・・・!!






・・・・・ま、実際は聞いた瞬間夫と爆笑したんですけど。

後で聞いたところによると「トゲがある」と「イカレてる」を聞き間違えたようです。

間違いすぎだろ。。





ま、そんなわけで。
娘の体調もよくなりましてやっと明日から活動開始できそうです。
やっと春休みが始められそうです。






↓応援のクリックを~☆・゚:*(人´ω`*)

続きを読む
| トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
遠足
2007 / 03 / 21 ( Wed )
今日はスウ(四才・♀)が待ちに待ったスポーツクラブの遠足の日!
行き先は江ノ島水族館。

この日のために母は娘にリュックサックを買いました。
ちょっとリュックの紐が娘には長すぎるので深夜にミシンをバキバキいわせながら(生地が厚くてミシン壊れるかと思った・・・汗)調節、そして完成!
お菓子も買ったし、お弁当の材料もそろえた。
バスで片道2時間の道のりの為、念のために酔い止めのお薬も購入。
荷物はほとんどリュックに詰めました。

ドキドキ・ワクワクしてるんだろうな・・・。
娘は何日もまえから同じマンションの人に挨拶するたびに、
そして、スーパーのレジ打ちのおばちゃんにまで
「水族館に行くの~(*´∀`*)」と自慢してたくらいだしね。
子供のときの遠足前のドキドキってなんだか特別だったよね。
特に引率してくれる先生は娘の初恋のA先生(♂)。
一緒のクラスで結婚を約束しているTくんも一緒!

A先生というのは、まだまだ「好きな食べ物はカレーライスです」と言いそうな・・・、きっと洗顔はビオレであろうと疑わないほどに(母のイメージ)爽やかフレッシュな20代。
娘はそんな先生のことを話すときは幻覚・幻聴あり、妄想を繰り広げちゃって頭の中はお花畑。
きっとそのお花畑で待つA先生は白いタイツをはいて娘を出迎えてくれてると思われます。

一方、Tくんってのは幼稚園入園早々娘と熱いキスを交わしたという。
二人並んで座っているところを見たことがあるけど、
娘の肩をそっと抱き、モモにも軽く手を添えていた
Tくん。
強引だけどやさしい。そしてボキャブラリーも兼ね備える。
そんなところに今後の人生を娘は託す気になったのではないかと思われます
(母の勝手な解釈)
なかなかの人気者だったりするので他にも結婚希望者がいたりする。
ちなみにこちらは寒い日には実際に白いタイツをはいて過ごしてます。(園では白いソックスかタイツなのだ)



・・・・・・というわけで母は水族館で娘が複雑な三角関係にもまれる姿を想像しつつ、、
「明日に備えて早く夕飯を食べてお風呂入って寝ちゃおうか!」という夕方。


突如娘が言い出した。





スウ:「さむーい( ̄~ ̄;)」












・・・・・・・(ー’`ー;)









、、、と、





いうわけで!




長い、なが~い前置きの末、




ここまで準備しておいて!




娘38.0℃で発熱!!






はい、終了~~っ!





遠足、欠席!





欠席ですっ!!・゚・(ノД`)・゚・





朝になっても熱が下がることもなく仕方なく欠席の連絡をしましたよ 。。




だからといって今頃みんながイルカショウを見ているであろうという時間にも
娘がグッタリしてるかというとそうでもなくて・・・・
熱があるくせにうっとおしいほど元気!




娘はちょっと神経が高ぶると熱を出してしまうことがよくあるので気をつけてはいたんだけど。


うん。
まぁ、ね。
娘が元気になってくれるのが一番だし。

・・・そんなそんな、まさか!
遠足のキャンセル料金なんてぜんっぜん気にしてませんて!
たかが4千円。
娘の健康は4千円じゃ買えませんからね、あはははは!

って。
笑っちゃお。もう、笑っちゃお。
そう。気にしてません。まったく。ええ。
だから遊んでないで寝てくれ。
病人らしく寝ててくれ。


あっ、息子!
牛乳をじゅうたんにこぼさないでくれ。
で、そのこぼした牛乳を叩かないでくれ。
あぁ!しみこむしみこむ~・・・・・~(--)~



え?
かーちゃん目に涙を溜めてるようにみえる?




め、目にゴミが入っただけだよ・・・









・・・・・・・・頼むっ、





・・・・・・頼むからかーちゃんをちょっとだけ一人にさしてくれ (つД`。)゜。 




今年の春休みは長く厳しいものになりそうだ。





↓こんなオイラに応援のクリックを・・・





| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さよなら
2007 / 03 / 06 ( Tue )
どもども ご無沙汰してました
かなり久々の更新です

今回のエントリーは育児日記ではありません
私の記憶が薄れてしまう前に
どうしても書き残しておきたいことがあるので綴りたいと思います

実はこのブログでもチラッと登場した私の母(M代・59歳)が卵巣癌で
闘病生活2年の末 H19年3月2日に亡くなりました


今回はそういう内容なので
興味のない方はスルーしてください
続きを読む
オイラの話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
