スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
スウの近況③
2010 / 12 / 29 ( Wed )
ふおおおお

今日はもう12月29日・・・・早ーーー!!

この一年、忙しかったです。

クウも大きくなってよく言うことを聞いてくれるようになったし

娘の身体も丈夫になたということもあって

『忙しい生活を送ることが出来るようになった』というかんじです。

お仕事も始めることができたし、お仕事のない日はダンスの練習に。

娘のダンスのお迎えも毎日のようにあるので夕方もご飯作りながらバタバタ。

先日クリスマス発表会があったので調子にのって娘とお揃いのサンタガール衣装を手作りしてしまった。

買ってもよかったのに忙しく時間がないときほど余計なことをしてしまう現実逃避体質なのです。



でも親子で出る発表会もなかなかたのしかったですよ!

母は5曲、娘は7曲。

母はダンスのことでは娘に勝てません

いやぁ、間違えた!でも楽しかった!

子供たちは元気いっぱい踊ってたな~~

衣装替えもあるのでバタバタしとりましたが4時間あった発表会も何とか無事終了しました。

観に来てくれてた義父母とはその後家に帰ってからクリスマスパーティーをして長かった一日が終わろうとしてたんだけどさ。




・・・・・・・・・それが、終わらなかったのよ。。。






続きを読む
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
賢いオレ
2010 / 12 / 15 ( Wed )
5歳になったオレ。


名称未設定 1

発見してしまったからには食べないわけにはいかない。

がしかし先ほど別のお菓子を食べたばかりでかーちゃんは飴を食べることを承諾してくれるだろうか?

確立はかなり低い。

が、言ってみるのはタダだ。

しかし、ダメといわれたときのオレは計り知れないダメージを受けることになるだろう。

だとしたら・・・・・




オレはしばらく『拾われた子犬のような目で正直に飴がほしいと訴えるケナゲなオレ』と、

『強行突破してほしいものを手にするワイルドでアウトローで、結果モテモテになっちゃうオレ』を天秤にかけてみる。




答えは、もう決まっている。




もちろん。



『強行突破してほしいものを手にするワイルドでアウトローで、結果モテモテになっちゃうオレ』だ。






オレは飴を手に入れるためにある計画を思いついた。

この計画は大胆かつ迅速に、そして正確さが必要とされる。

失敗すれば命がないものと思ったほうがいい。



敵の様子をうかがい、一瞬の隙を狙って実行に移した!


4_20101215203603.jpg


必ず無表情で。冷静に、そして正確に。






5_20101215203603.jpg


ひとまずお目当てのものは計画通り 誰もいない隣の部屋へ投げ入れることに成功した。










8_20101215205049.jpg


とにかく無になることだ。

少しの邪念でもあったら敵に勘付かれてしまうであろう。






そうやってオレはお目当てのものを手にすることができた!


6_20101215203615.jpg

うまい。

敵の注意をあざむき手にした、勝者のみが知ることの出来る味なのだ!!

勝つか負けるか。生きるか死ぬか。バレるかバレないか。

大勝利なオレ!

わーはーはーはーは!!

オレ様のように生きるために必要な術を身につけるがよい!

ほしい物は争いではなく賢さで手に入れるものなのだ!

笑いがとまらん!

わーはーはーはーーーーー!!






人気ブログランキングへ ←勝利のクリックを~♪







その幸福の絶頂でまさか

7_20101215215438.jpg


オレ様に核ミサイルがロックオンされているとは夢にも思っていなかった・・・・






息子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スウの近況②
2010 / 12 / 01 ( Wed )
うわわ、前会の更新から一ヶ月経っちゃったよ

11月は忙しかったですーー。

子供の学校と幼稚園のイベントも満載だし、

母と娘の通うダンスもイベントに向けて衣装をそろえたり練習も大詰めで

そんななかクウが水ぼうそう~~。しかも時間差で娘も~~。

そんななか新しいお仕事を始めたりと・・・ハードスケジュールでしたがやっと落ち着いた。




で、前回からの続きになりますがスウのことね。



で、病弱だった娘があるときを境にほとんど病気をしなくなった。

多いときにはひと月に3~4回は熱を出していた娘が、半年間で2回くらいに減ったのだ!

娘が、同じクラスの男の子に恋をしたのだ。

恋をして免疫力アップしちゃったのだ!


今かもしれないっ!!


以前からスウが「やりたい!!」といっていたダンス。始めるなら今だと思った。

もともとは母がやってたんだけど、キッズクラスの子がキラキラの衣装着て舞台で踊ってる姿を見てスウも「やりたい!」と言い出したのだ。

今まで習い事をさせていても休みがちで、というか、無理やり体力つけさせようと始めた新体操は結局ほとんど通えずに退会することになったことも有り。

そんなスウがちょっとだけ体が強くなった時期を見計らってダンススクールに通わせることにした。


スウってどんな場所でも場面でも目立ちたがりで人との係わり合いがスキで、テンション上がりすきちゃうところがあんのね。

で、テンションあがると熱が出ちゃうこともあるのよ。遠足の前日に熱出すタイプね。

で、母がダンススクールに通わせる目的としてはそんなスウの有り余るテンションを発散できる場所になると確信したから。

みんなで練習して体を使って表現してひとつの作品を作り上げるダンスはスウにとってもあってる気がしたのだ。





で、習いはじめてみるとこれがとっても合っていた様子。なにより体力もついた!

今でも台風なんかが近づいてくると気圧のせいで喘息になることもあるけどさ、回復するのにそう時間もかからなくなったよ。

まじめな性格のスウはあっという間に上達した。

調子に乗ってダンス、タップ、クラシックとクラスを増やして今では週に5日間レッスンに通う日々。

本人はどれも楽しいらしい。

週5回レッスンってなかなかないよね。

すごい金額になりそうでしょ?でも良心的な1万円以下のレッスン代なのね。

レッスンまでにお友達と遊ぶ時間だってあるし宿題も少ない2年生だから出来るのかもね。

でも衣装代もあるし発表会だってあるからアタシは馬車馬のごとく働くわ。おほほ。



ダンスが楽しいって思えるひとつにかわいい衣装が着れるってこともあるんじゃないかと思う。

いくらプリキュアやプリンセスモノ卒業したっていってももやっぱり女の子は女の子。

普段着ることがないフリフリ&キラキラ身につけたらテンションあがるのね。



でもね。。。。

今まで言うのわすれてたけど病弱病弱っていってるからスウに会ったことない人は、細っこい色白モヤシ娘だと思ってる人もいるかもしれないけど・・・・

実はぽっちゃり色黒タイプなのよね。

太りやすい体質でもあると思う。

そしてどんなに熱を出しても食べるのはスキ。もちろん健康なときはもっと食べる。

だから、スウを見たことがある人はまさかこんなに熱を出すタイプの子だとは思わないでしょうね。

母は、体を動かして筋肉がつけば自然とお肉が落ちると思ってたのよ。

でもね、ダンスを始めて体力がついたスウは今までよりもっと食べるようになっちゃったわけ。

動いてるはずなのに・・・・今までよりもっとぷっくぷくになってきた。

先生も「始めたばかりでスウちゃんみたいに太ちゃう子もいる」ともいわれたけどね

そりゃ、「痩せなさい」とか「食べちゃ駄目」なんて小2の女の子に言いたくない。

変な発言したせいで拒食症にでもなったりしたら目も当てられない。

でも学校から「お腹すいた~」って言いながら帰ってくる。(もちろん学校の給食はおかわりしてる)

おやつもこれじゃ「足りない~~」って牛乳がぶがぶ。

「これからダンスで動くんだからいいじゃん~~」ってお代わりしてがぶがぶ。

あたしもつい、体力使うんだろうな~~と思って許してたわけ。

そのうちこの出っ張ったお腹が自然と引っ込むだろうと。

だけどね、どんどんお腹ぷっくり、顔がまるくなってきちゃったの!

娘がダンス頑張れば頑張るほど太ってゆく・・・。

長い目でみてあげようと思っていた母も、始めてから8ヶ月。さすがにあせってきたわ。

この先バレエのトゥシューズ履く日も近いというのに 今の体重でいいはずもなく・・・・



母はまず「お腹いっぱいになるまで食べるのはやめよう」と約束した。

けど、食べる量を決められたり 自分の好きなものを食べられない時にはイライラする様子が見られた。

麺が大好きなスウは、毎日毎日「ラーメン食べたい!」といって、

「毎日食べるなんてよくない!」という母の意見に不機嫌をあらわにして弟のクウにも八つ当たりをしてさらに母に叱られるという悪循環。

う~ん、これではまずい気がする・・・・!?というか、まずい!

親子の関係にもヒビが入りそうな予感。





どうしたらいいもんかと思って ついにダンスの先生たちに相談したのね。

それを聞いた衣装担当スタッフのMさんはスウにつつつ~~~と近寄り・・・・



「スウちゃん、頑張ってるね♪ 今度の衣装もかわいいの考えてるからね!でもさ、かわいい衣装着るにはもう少しスリムだといいよ。ご飯もさ、お菓子もさ、食べていいよ?だけど、量を半分にしよう。チョコ食べたいな~って思ったらいつもの半分にしてさ。ご飯もいつもよりちょっと減らそう。そしたら今よりもっと衣装が似合うようになるよ!!」






で、なんと。

スウはその日のうちから無駄に食べるのをやめた。。。。。

母が何を言っても響かなかったスウが衣装を着るために自然とおかわりをするのをやめた。

太りそうなデザートも以前よりほしがらなくなって、よく噛んで、味わって、ゆっくり食べるようになった。

今までおいしいものを早く・たくさんの量を食べようとしていたスウに母も

「食べてもいいよ。でもゆっくり味わって食べよう」と声がけしてます。




スウは、自分が衣装着ることを意識して楽しみにしながら、

かつてこのブロ具のなかでも登場した、バレンタインにチョコを渡したR君が自分の発表会を見に来てくれることを楽しみにしながら今日も頑張ってましたよ。

やっぱさ、母がどんなに言っても 本人にやる気がなければ変われないんだな。

逆に、本人の腑に落ちるものに出会ったときって(今回は衣装担当の方の発言)変わりたいように変われるもんなんだな。

ま、そんなこんなでスウは今日もダンスを頑張っています。





ちなみに、スウに声をかけてくれた衣装担当のMさんの娘ちゃんはぽっちゃり体系(笑)

やっぱり食べるのがスキでMさんの意見には耳を貸さず食べ過ぎちゃうらしい。

自分の子を変えようとするのは難しいことだよなぁ。






人気ブログランキングへ ←応援のクリックを~♪
| トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。