スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
敬老の日
2008 / 09 / 15 ( Mon )
今日は『敬老の日』でしたね

今年の『敬老の日』はなんだか特別な日になりました

理由は二つあって

一つは今年6月初めに山形に里帰りしていた義母(59)がくも膜下出血で倒れてしまったのだ

左半身の麻痺はあるものの記憶や言語に問題はなく今現在は辛いリハビリも頑張ってる

近くの親戚が毎日お見舞いに来てくれるしリハビリセンターも広くてキレイ

義父は毎週末東京から山形までお見舞いに行くので大変だと思うんだけど

「オレはB型だからな。(別に嫌なことはやらない)(そしてマイペース)」と言って通っている

現役の看護師としてバリバリ働いていた義母はまさか自分が看護される側になるとはショックだったようで

時々感情のコントロールもうまくいかないらしい

ささいなことですぐに涙がこぼれてしまう

リハビリ終了までは(多分年末あたり)東京には戻って来られないことも寂しくもどかしいようだ



敬老の日の今日 娘が書いた手紙とお花を贈ったらたいそう喜んでくれて泣きながらお礼の電話があった

やはりこういう場面で役に立つのは娘のスウ(6)!電話口で「頑張ってね応援してるから・・・ 大好きだよおばあちゃん」

(そして義母号泣・・・・)

こんなに感激された敬老の日は今までなかったよなぁ・・・




二つ目は・・・

義父が山形にお見舞いに行っている間・・・私はある任務を託された 

義父の母(96)(スウにとってひいばあちゃん)が風邪で入院している病院にお見舞いに行くことだ!

これまで何度も義父と一緒に面会したけど 母と娘と息子・・・・だけで・・・・・(ちょっと不安)

別に「足りないものがあったら看護師さんに聞いて買ってくれるだけでいい」ってことなんだけど

でもせっかくの敬老の日なのでおおばあちゃんにもお花を買って向かったのね



「お花買ってきたよ~」

「んま(゚ェ゚(。_。 」

「痛いとこある?」

「んま(゚Д゚≡゚Д゚)」

「チビたち連れてきたよ」

「んま(゚ェ゚(。_。 」

「車椅子のる?」

「んま(゚ェ゚(。_。」

「お散歩しようか?」

「んま(゚ェ゚(。_。 」




というわけで娘と息子が競い合うように車椅子を押しながらプラプラ~

日に当たってみたり子供たちのはしゃぐ姿を眺めたり

そのうちものすごい笑顔を見せてくれたりしてなんだかうれしくなってきた

娘もよく話しかけてくれて 息子もいっちょ前にお世話してる風だった


あっという間に時間が過ぎ 私たちが「おおばーちゃん 帰るからね また明日ね」というと   



「んま(゚Д゚≡゚Д゚) んま(゚Д゚≡゚Д゚)」



ふおおおおおお!(゚Д゚;)

帰ってほしくない・・・と!寂しく思ってくれている! (つД`。)゜。 

数時間だけど 義父もいなかったので逆にアタクシも親密になれたきがしますっ

血は一滴たりともとつながってはおりませんが 

ええ! アタクシも寂しいです! でもまた明日来ます!



そんな後ろ髪ひかれる想いで病室を後にした私たち・・・・



翌日

「おおばあちゃん!また来たよ!覚えてる~~!?(*´∀`*)」




すると





「んま(゚Д゚≡゚Д゚) んま(゚Д゚≡゚Д゚)」
















う・・・・・









((((;゚;Д;゚;))))ウソダーー











96年の間の一瞬を一緒にすごしたくらいで調子に乗ってしまいました・・・・

それでも子供たちはすっかりおおばあちゃんのことも好きになって早くお見舞いに行きたがって仕方ない様子




そんなこんなで病気とか介護とか長く生きてるといろんな場面に直面するようになるけど

子供達を連れて行くとそれだけで喜んでもらえるのがうれしい

アタシも痛い思いして生んだ甲斐があるってもんです




というわけで次回からは育児だけではないブログになるかもしれませんが・・・

いろんなことがありすぎて何からかいていいのやらわかりません

冬になるまでには夏休みの報告ができるように頑張りますっ

では!





←応援のクリックを~☆・゚:*(人´ω`*)
スポンサーサイト
オイラの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<やさしい娘と世界一空気が読めない男 | ホーム | 息子の執念>>
コメント
----

読むだけで、泣けてくるよ・・・。
スウの言葉で、号泣しちゃう義母さん、それを支える周りの家族、みんなみんな元気になれ!
介護は、ギブ&テイクが成立しづらいから、バランスが大事だよ!無理は禁物、使える
サービスはすべてフル稼働!
一番、くやしくて、もどかしいのは介護される本人だから、つい周りも気疲れしちゃうけど、
子供がミエナイチカラをくれますよ!

私も昨日、施設の祖母に三姉妹連れて逢ってきました。認知症がすすんで、いろーんな事を忘れちゃったばーちゃんを笑顔にするのは、やはりムスメ達。
施設に入る前、介護疲れ(プロでも疲れます)でナミダしちゃった私を支えてくれたのもムスメ達。
お互い、かーちゃんになれて、良かったね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
似たものトモダチ、いつでも電話してね。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
by: はなえもん * 2008/09/17 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとう。いつもいざとなったらはなえもんに相談できると思うとそれだけで心強いです・・・・!プロからのアドバイス参考になるわぁ。バランス・・・・実はこれが苦手だけど(汗)ほんとに大変になるのはこれからかな・・・・とにかくやってみるッす。なんかあったら電話させてね。またスキップキッズ行こう~~!
by: sakku * 2008/09/18 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/191-d99e456c
| ホーム |
