スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
心配は盛り沢山
2008 / 12 / 09 ( Tue )
ご無沙汰してました!

みなさん、、、ご報告があります!

アタクシ、、、、とうとう、、、、

一発免許合格しましたよ!

いえい!

みんなの歓声が聞こえる!(気がする)




ですがまだ免許は仮免のままです。

これから取得時講習を7時間受けてこないことには免許取れないんですね。

免許取れたらまた報告したいと思います。







今日は娘のこと。

この前初めて歯が抜けたという記事を書きましたが

その後すぐにこんな事がありました。



歯ブラシをしてる娘が歯に詰まった肉がどうにもこうにも取れないでいたんですが

しばらくして・・・・・







8-1.jpg







肉を取ろうとして歯を抜いてしまったという・・・・・・((((;゚;Д;゚;))))

そして抜けてたことにもしばらく気付かなかった。

さほどグラついてはいなかった歯なので本人もアタクシもビックリしました。






話は変わりますが、、、、、

今日、三人でお風呂に入っているとき、息子は自分が洗い終わると「出たい」と言い出した。

母は「みんなが洗い終わるまで待って」と言ったんだけど

娘は、、、、





8-2.jpg




そんな息子の体を拭いてパジャマに着替えさせてくれた。

さらにバスタオルでうろつく母のところに着替えを選んで持ってきてくれたり

お風呂上りにお茶を注いで待ってくれてたりする。

さすが女のこだなぁ、、、、と感心。




・・・・・だけど




いろんなことを先読みしてしまう娘は叱られるのがイヤなのか

それとも褒められたいのか、、、、

誰がどう思っているのかいつも周りを気にするところがあって

それが今、母の心配するところでもある。





みなさん、臍仙痛(さいせんつう)って知ってますか?

学校行きたくないときなんかにお腹が痛くなってしまうという、あの症状。

実はさいせんつうっていう病名(?)があったんですね。

知りませんでした、娘がなるまでは。かれこれ2年。

それに加えて最近は病気してないときが珍しいというほどに病弱になってしまった。

夏休みが終わってこの3ヶ月間でどれほど熱を出したのかわからないくらい。






幼稚園がイヤだったことや、息子が生まれたこと、それによって母との時間が少なくなったこと、

思う存分かわいがってくれてたババとの別れ、病気が続いてること、、、、

しっかりものの娘とはいえ、まだ6歳。些細な出来事に戸惑わないはずもなく・・・





母としては、甘えさせてあげたい、けど強くもなってほしい。

子供らしく自由にいてほしい、だけどちゃんとした子になってほしい。

・・・願いは色々あるけど。でもそれを「強要」してはいけないよな。

できるようになるまで待たないと意味がないんだよな。





心配がゆえに強く叱ってしまうこともあったりで悪循環になってたんです、最近。

”育児”は”育自”・・・・とはよく言ったもんだよな。ほんと、その通り。

母はまだまだ未熟者です。。






春からは娘は小学生、息子は幼稚園!

生活がガラリと変わるし、アタシも自分の時間が持てるので楽しみです。

子供たちへの心配は尽きないと思うし落ち込むときもあるけど、

子供達がそれ以上に幸せをくれる。

だからまよいながらも「母」を続けていける。

ありがとう、こどもたち!!



(と、感動的に締めくくってみる。)(まとまらなかったので。笑)







←応援のクリックを~☆・゚:*(人´ω`*)
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<WCに行きたい | ホーム | 免許とれるかな2>>
コメント
--確かに☆--

♪祝♪ 合格 おめっとサン(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ

頑張ったねぇー!!
エライぞ☆ エライぞ☆


子育てって 考えると ホント 尽きないね

かわいい ダケじゃ すまないモンね。


sakkuの 気持ち スゥに 伝わってるよ
きっと♪(*´∀`)ノ

アタクシんも がんばらねば☆★☆
by: ちゃか * 2008/12/09 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当、こちらが怒りまくっていると、娘もすごい嫌な態度を放出してて、さらに怒って。。。悪循環のときって確かにあるよね。たいてい、こっちが疲れてたりしてゆとりがないときなんだけど。。。

小梅も寅が生まれてから寂しさが積もっていっていたみたいで、ちょっと言葉使いとか態度がおかしくなってきていたから、最近意識してこちらから、ハグしたりべたべたしたりするようにしたの。

昨日も、寅が寝てパパが飲みに行った後、二人きりの甘い夜を過ごしました。(絵本ゆっくり読んだり、布団の中でいちゃいちゃしたり)すると、見違えるほどに良い子になるもんだね~!

すっちゃんは、気をつかっていろいろ足踏みしちゃったりするんだよね。小梅と足して二で割ったらちょうど良さそうよね。

小学校に行ったら、心も体もぐんと丈夫になるかもよ!ほんと、成長があっという間だね~。

師走、忙しいとは思うけど、冬休み遊べたらいいね!くぅちゃんもすっちゃんも、大きくなっただろうな~。遊べそうなとき行って!

ディズニーランド、結局行かれずじまいで、今週中にやっと行く予定です。もう混み混みだよね・・・?
by: ちぐさ * 2008/12/10 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--うお~~--

おめでとうございます!
すごい難関を突破!
なんで免許取り消しになったのか(ただ単に忘れてただけで?)はおいといて、逆に取り消しになって普通の人より厳しい道を選ぶのが素晴らしいです。しかも受かるってとこが!

そして話は変わーり
男二人いると、空気の読めなさどころか、10言って1理解できるかできないかという言葉の伝わらなさ(耳で聞いても脳まで届かない)にジレンマを感じますが、
女の子らしい繊細さがかえって悩みの種になることもあるんですねえ。
甘えさせてもあげたいけど、強くなってもほしい・・・に激しく同意です。
困った時に助けを求められる子でいてほしいけど、困った時に自分で何もしようとしない子にはなってほしくない・・・

私も親として(人として?)まず半人前なのに、子供に願うことは自分以上・・・

親子ともに成長しなくてはですな。
by: ふう子 * 2008/12/11 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

★チャカ様
ありがとう!冬休みに入って娘も落ち着きを取り戻してきたよ。相変わらず熱は出してますが・・・ヾ(;´▽`A``
やっぱり幼稚園のイベント前だったこともあって緊張してたみたい。
緊張→免疫落ちる→風邪ひく→体力落ちる→気持ちも弱くなる→緊張→免疫落ちる・・・・
という負のスパイラルに陥ってるものとおもわれます!
体力つける暇がないくらい風邪ひいてますが(ρ_;)
来年こそは健康第一!


★ちぐさ様
小学生になったらもちっと強くなってもらわんとね~~。。幼稚園でも第一子が身体弱くて二人目は強いって子が多いんだよね。やっぱり一人目ってプレッシャーとか関係してんのかな??
先日もクウ以外三人で風邪ひいてたんだけど、最後までうつらなかった息子。
この身体の強さはなんなんだ・・・と逆に不思議。
ディズニーランドには行けたのかなー?
激込みだよね??
でも雰囲気だけでも幸せになれるよね(*´∀`*)ムハー



★ふう子様
そう、免許更新を忘れてたんですねーヾ(;´▽`A``
半年忘れると仮免からやりなおし!
一年忘れちゃうとゼロからやり直し!
なかなか厳しいんですよおお

男ってホント言葉が脳まで届かないよね。。
娘はそんな息子をお母さんのように叱っちゃうのね。「しっかりしなきゃ」って思ってるんだと思う。息子が母が怒るようなことばかりするから必死で止めてくれるのね。。
比べちゃいけないとはわかっていても姉弟でここまで正反対だと足して2で割りたくなってしまうね( ̄ー ̄;
by: sakku * 2008/12/24 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/212-b0ee440d
| ホーム |
