スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ギャップ
2009 / 01 / 20 ( Tue )
夕方、娘と息子が家の中でボール遊びをしていたんだけど、

母が夕飯の支度をしているのを察知した娘が「手伝いたい!手伝いたい!」といって近寄ってきた。

母はめんどくさいが娘に手伝ってもらうことにした。

鍋にはお湯がグラグラと沸騰してて、娘にはダシを入れてもらうことにした。




20-1.jpg




もれなく息子も「手伝いたい」と言ってくるだろうと予測していたんだけど・・・・

この日は違った。




息子は、





息子は、、、、、、







手に持っていたボールを、、、、、、





キッチンに向かって



20-2.jpg










投げたーーーーーーーー!!!!((((;゚;Д;゚;))))












ガッシャン!と音をたてて鍋にボールがぶつかったが間一髪!

こぼれることもなく娘に掛かることもなかったからよかったものの、、、、、









母は、、、、











:(;゙゚'ω゚'): こ、この、、、このっ、、、、、、、













バカチンがぁぁぁーーーーーー(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!










鍋が倒れたらどうなるのかわからんのか!щ(゚Д゚щ)

お湯が掛かったりしたらどうなるのかわからんのか!щ(゚Д゚щ)

スウに掛かってたら大火傷だったんだよ!щ(゚Д゚щ)

鍋の中に放りこまれたいんかーーーーーっ!!щ(゚Д゚щ)





ってもうかなーり激しく叱ったんです。大げさに。




息子、がん泣き。





いいんです、命にかかわることですから。





息子、声にならない声で「わかりましたぁぁぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と反省した模様。









そのとき、ふと娘に目をやると、




あまりにも母が恐ろしかったのか息子が叱られてるのが耐えられなかったのか、、、、









20-3.jpg




一心不乱に洗濯物をたたんでいたΣ(゚Д゚ノ)ノ





あっという間にたたみ終わり、(つーか娘、こんなにたためたんだ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ )







20-4.jpg









あからさまに機嫌を取ってくるヽ(;゚;∀;゚; )ノ





いいんだって、君は。

娘はこうやっていつも人の気持ちを察して何とかしてあげようとしてくれるのだが母としては複雑になる。

なんかさ、子供らしくない気がしてさ。。。





ところで




今回みたいに大怪我とか、大事故になりかねないことをして激しく叱ったときなんかには

泣き止んで機嫌が直ってからでもいいし、2~3日後でもいいんだけど、とにかく何でもないとき(←これ大事)なんかを見計らって

「さっきは母はスッごく怒ったんだよね。なんでだったっけ?(*´∀`*)」と笑顔で質問することにしてる。

アタシなりの、なんで叱られたのかわかっているかという確認と復習であり、

ただ「怒鳴っただけ」とか「母が怖かっただけ」にならないため、それからお互いの気持ちのフォローでもある。




息子も叱られてへこんでると思うしかなり泣いて体力も減っただろう。

少し早いと思ったけど母は笑顔で息子に話しかけた。





20-5.jpg






顔を覗き込むとまだ目に溜まった涙が乾いてなかった。





そして息子は母にこう言った↓↓↓













20-6.jpg






横ではあまりにも空気が読めない息子を案じる娘。
  




鼻ほじりながら、、、なんなんスか・・・・

もー気が抜ける。。。(笑)



母の声と都合の悪いことは自在にシャットアウトできる息子。

はたまた、まわりに気を使いすぎる娘。

母はこの二人のギャップにこの先何十年と驚きながら過ごすことになるんだろうな。と思う。

きょうだいで仲良く遊んだり、激しくけんかんしたりしながらお互いのギャップを埋めていってくれ。




頼む。。。。。









←応援のクリックを~☆・゚:*(人´ω`*)









スポンサーサイト
姉弟 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<娘の勉強 | ホーム | 今日の朝ごはん>>
コメント
--いつも・・・--

sakkuお疲れサン(*´∀`)ノ

そして 笑いを ありがっと☆

ってか その話の先が あったんね!

スゥも クゥも よい子♪よい子♪
by: ちゃか * 2009/01/21 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははははは
ははははっは

イヤ、笑うとこではない。

あけましておめでとうございます。

クウさんみたいなの×2がいる我が家では
育児の鉄則、「叱ったあとフォロー」もバカらしくなってずいぶん前にやめてしまいました。
ゆえに怒りっぱなし、やりっぱなしです。

でも、いけないよなーって思いました。
育て方間違った感、ひしひしですけど、なるべくがんばります(弱い)。
by: ふう子 * 2009/01/24 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

★チャカ様
そう、こんな続きがあったのよぉ
娘は母に似たところがあるのでわかるんだけど
息子の考えてることはさっぱりです。
何かを考えてるようで考えてない、
考えてるようで考えてる・・・・
多分、ずっとこう。(涙)



★ふう子様
あけおめでございます!
アタクシも薄々気付いてました。
娘には効いてたけど、息子には一生効かない気がする「叱ったあとフォロー」・・・
うん。アタシも諦める日が近い気がするな・・・(笑)
by: sakku * 2009/01/29 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/219-b72fe0af
| ホーム |
