-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
スウの近況②
2010 / 12 / 01 ( Wed )
うわわ、前会の更新から一ヶ月経っちゃったよ

11月は忙しかったですーー。

子供の学校と幼稚園のイベントも満載だし、

母と娘の通うダンスもイベントに向けて衣装をそろえたり練習も大詰めで

そんななかクウが水ぼうそう~~。しかも時間差で娘も~~。

そんななか新しいお仕事を始めたりと・・・ハードスケジュールでしたがやっと落ち着いた。




で、前回からの続きになりますがスウのことね。



で、病弱だった娘があるときを境にほとんど病気をしなくなった。

多いときにはひと月に3~4回は熱を出していた娘が、半年間で2回くらいに減ったのだ!

娘が、同じクラスの男の子に恋をしたのだ。

恋をして免疫力アップしちゃったのだ!


今かもしれないっ!!


以前からスウが「やりたい!!」といっていたダンス。始めるなら今だと思った。

もともとは母がやってたんだけど、キッズクラスの子がキラキラの衣装着て舞台で踊ってる姿を見てスウも「やりたい!」と言い出したのだ。

今まで習い事をさせていても休みがちで、というか、無理やり体力つけさせようと始めた新体操は結局ほとんど通えずに退会することになったことも有り。

そんなスウがちょっとだけ体が強くなった時期を見計らってダンススクールに通わせることにした。


スウってどんな場所でも場面でも目立ちたがりで人との係わり合いがスキで、テンション上がりすきちゃうところがあんのね。

で、テンションあがると熱が出ちゃうこともあるのよ。遠足の前日に熱出すタイプね。

で、母がダンススクールに通わせる目的としてはそんなスウの有り余るテンションを発散できる場所になると確信したから。

みんなで練習して体を使って表現してひとつの作品を作り上げるダンスはスウにとってもあってる気がしたのだ。





で、習いはじめてみるとこれがとっても合っていた様子。なにより体力もついた!

今でも台風なんかが近づいてくると気圧のせいで喘息になることもあるけどさ、回復するのにそう時間もかからなくなったよ。

まじめな性格のスウはあっという間に上達した。

調子に乗ってダンス、タップ、クラシックとクラスを増やして今では週に5日間レッスンに通う日々。

本人はどれも楽しいらしい。

週5回レッスンってなかなかないよね。

すごい金額になりそうでしょ?でも良心的な1万円以下のレッスン代なのね。

レッスンまでにお友達と遊ぶ時間だってあるし宿題も少ない2年生だから出来るのかもね。

でも衣装代もあるし発表会だってあるからアタシは馬車馬のごとく働くわ。おほほ。



ダンスが楽しいって思えるひとつにかわいい衣装が着れるってこともあるんじゃないかと思う。

いくらプリキュアやプリンセスモノ卒業したっていってももやっぱり女の子は女の子。

普段着ることがないフリフリ&キラキラ身につけたらテンションあがるのね。



でもね。。。。

今まで言うのわすれてたけど病弱病弱っていってるからスウに会ったことない人は、細っこい色白モヤシ娘だと思ってる人もいるかもしれないけど・・・・

実はぽっちゃり色黒タイプなのよね。

太りやすい体質でもあると思う。

そしてどんなに熱を出しても食べるのはスキ。もちろん健康なときはもっと食べる。

だから、スウを見たことがある人はまさかこんなに熱を出すタイプの子だとは思わないでしょうね。

母は、体を動かして筋肉がつけば自然とお肉が落ちると思ってたのよ。

でもね、ダンスを始めて体力がついたスウは今までよりもっと食べるようになっちゃったわけ。

動いてるはずなのに・・・・今までよりもっとぷっくぷくになってきた。

先生も「始めたばかりでスウちゃんみたいに太ちゃう子もいる」ともいわれたけどね

そりゃ、「痩せなさい」とか「食べちゃ駄目」なんて小2の女の子に言いたくない。

変な発言したせいで拒食症にでもなったりしたら目も当てられない。

でも学校から「お腹すいた~」って言いながら帰ってくる。(もちろん学校の給食はおかわりしてる)

おやつもこれじゃ「足りない~~」って牛乳がぶがぶ。

「これからダンスで動くんだからいいじゃん~~」ってお代わりしてがぶがぶ。

あたしもつい、体力使うんだろうな~~と思って許してたわけ。

そのうちこの出っ張ったお腹が自然と引っ込むだろうと。

だけどね、どんどんお腹ぷっくり、顔がまるくなってきちゃったの!

娘がダンス頑張れば頑張るほど太ってゆく・・・。

長い目でみてあげようと思っていた母も、始めてから8ヶ月。さすがにあせってきたわ。

この先バレエのトゥシューズ履く日も近いというのに 今の体重でいいはずもなく・・・・



母はまず「お腹いっぱいになるまで食べるのはやめよう」と約束した。

けど、食べる量を決められたり 自分の好きなものを食べられない時にはイライラする様子が見られた。

麺が大好きなスウは、毎日毎日「ラーメン食べたい!」といって、

「毎日食べるなんてよくない!」という母の意見に不機嫌をあらわにして弟のクウにも八つ当たりをしてさらに母に叱られるという悪循環。

う~ん、これではまずい気がする・・・・!?というか、まずい!

親子の関係にもヒビが入りそうな予感。





どうしたらいいもんかと思って ついにダンスの先生たちに相談したのね。

それを聞いた衣装担当スタッフのMさんはスウにつつつ~~~と近寄り・・・・



「スウちゃん、頑張ってるね♪ 今度の衣装もかわいいの考えてるからね!でもさ、かわいい衣装着るにはもう少しスリムだといいよ。ご飯もさ、お菓子もさ、食べていいよ?だけど、量を半分にしよう。チョコ食べたいな~って思ったらいつもの半分にしてさ。ご飯もいつもよりちょっと減らそう。そしたら今よりもっと衣装が似合うようになるよ!!」






で、なんと。

スウはその日のうちから無駄に食べるのをやめた。。。。。

母が何を言っても響かなかったスウが衣装を着るために自然とおかわりをするのをやめた。

太りそうなデザートも以前よりほしがらなくなって、よく噛んで、味わって、ゆっくり食べるようになった。

今までおいしいものを早く・たくさんの量を食べようとしていたスウに母も

「食べてもいいよ。でもゆっくり味わって食べよう」と声がけしてます。




スウは、自分が衣装着ることを意識して楽しみにしながら、

かつてこのブロ具のなかでも登場した、バレンタインにチョコを渡したR君が自分の発表会を見に来てくれることを楽しみにしながら今日も頑張ってましたよ。

やっぱさ、母がどんなに言っても 本人にやる気がなければ変われないんだな。

逆に、本人の腑に落ちるものに出会ったときって(今回は衣装担当の方の発言)変わりたいように変われるもんなんだな。

ま、そんなこんなでスウは今日もダンスを頑張っています。





ちなみに、スウに声をかけてくれた衣装担当のMさんの娘ちゃんはぽっちゃり体系(笑)

やっぱり食べるのがスキでMさんの意見には耳を貸さず食べ過ぎちゃうらしい。

自分の子を変えようとするのは難しいことだよなぁ。






人気ブログランキングへ ←応援のクリックを~♪
| トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<賢いオレ | ホーム | スウの近況①>>
コメント
--ふむふむ。。。--

スゥ えらいネ!!

ってか sakkuが えらいのか(笑)

週5ダンス?
子供って 体力あるんだねぇ!

ちなみに 来年からコハさんプレ
なのさー♪
でで。再来年 幼稚園。。。の予定。。。

今週末 幼稚園で説明会だわー(汗)


ぁぁ。めんどい・・・ってか 服がない(笑)
by: ちゃか * 2010/12/01 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまたま今回のダイエットであっても、コツコツ何かやって成功することを小さい時に経験できたら、すごく強くなれるよ。
かわいい衣装を来て踊ったら、褒めてあげてね。
by: mk * 2010/12/02 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

★チャカ様

アタシも週に5回って多いかもって思ったんだけど、これくらいでやっとスウが家の中で落ち着くかんじなのよ(笑)
ほんと小学生の体力は無限・・・。

コハがとうとうプレいくのか♪楽しみだ!
ノゾミと同じ幼稚園かな??




★mk様

そういってもらってよかったわ。
この経験が生かされるといいな。
イベントが終わったら褒めてあげなきゃね。
アタシのほうも頑張らないとな・・・・汗
by: さっく * 2010/12/02 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/298-9560eb96
| ホーム |
