-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
スウの近況③
2010 / 12 / 29 ( Wed )
ふおおおお

今日はもう12月29日・・・・早ーーー!!

この一年、忙しかったです。

クウも大きくなってよく言うことを聞いてくれるようになったし

娘の身体も丈夫になたということもあって

『忙しい生活を送ることが出来るようになった』というかんじです。

お仕事も始めることができたし、お仕事のない日はダンスの練習に。

娘のダンスのお迎えも毎日のようにあるので夕方もご飯作りながらバタバタ。

先日クリスマス発表会があったので調子にのって娘とお揃いのサンタガール衣装を手作りしてしまった。

買ってもよかったのに忙しく時間がないときほど余計なことをしてしまう現実逃避体質なのです。



でも親子で出る発表会もなかなかたのしかったですよ!

母は5曲、娘は7曲。

母はダンスのことでは娘に勝てません

いやぁ、間違えた!でも楽しかった!

子供たちは元気いっぱい踊ってたな~~

衣装替えもあるのでバタバタしとりましたが4時間あった発表会も何とか無事終了しました。

観に来てくれてた義父母とはその後家に帰ってからクリスマスパーティーをして長かった一日が終わろうとしてたんだけどさ。




・・・・・・・・・それが、終わらなかったのよ。。。






いつもより早く寝付いた子供たちだったけど、深夜になって息子がリビングにいた母に「スウが気持ち悪いって言ってる~~~」て呼びにきた。

寝室ではすでに嘔吐してる娘。あ~~~敷布団が・・・・

そういえば練る前に頭が痛いって言ってたな~~、

まわりでもお腹にくる風邪が流行っていたことを思い出したんだけどどうやら熱はない。

ただ、ひたすら嘔吐。10分くらいの間隔で吐くものもないのにえずいてんのね。

実は最近の娘はこういう、普通の風邪のときでも吐き気が強く間隔が短くて、

喉が傷ついて血まで吐く、水も飲めず、吐き気止めの座薬も下すというどうにもならない症状が多くなってきていた。

普通のお腹にくる風邪でもこんなに吐き気が続くって・・・母はちょっとおかしいと思い始めた。

もちろん、病院でも診てもらったけど、吐かなくなるまで水ものまなくていいと言われてた。

少し前にも娘の嘔吐のことを書いたけどさ、←コレ

嘔吐物処理し続ける母も精神的に辛い。

あまりにも吐くので、「どうして?」「わざと?」って気持ちになって、

辛そうにしているスウにやさしくしてあげられなくなってきたのね。

で、今回さすがに「これはいかん。」と思った。原因を突き止める必要があると。

もしかしたら心理的なもの?それとも吐き癖ってあるのかな??

同じような症状がないか、ネットで検索してみた。

するとなんとしたことか!

この娘にぴったりと当てはまる症状があるではあーりませんか!

その名も、、、



『自家中毒』




(でも病院で診断されたわけではないので、次回ちゃんと先生に聞いてみようとおもいます)

おおまかに説明をすると、、、、、

●突然吐き始め、吐くものがなくなっても吐き続け、胃液・胆汁を吐き、ひどくなるとコーヒー残渣様の吐物を吐く。

●スポーツ大会やピアノの発表会など、子どもにとって緊張感の高い行事などがある時に起こりやすい

●第一子、一人っ子、末っ子、男子にやや多く、やせ型で、自律神経および情緒不安定な、神経質な子どもに起こりやすい。

●脂肪および炭水化物の代謝機構が乱れ、ケトン体が血中にたくさんでき、そのためにいろいろな症状がでる




この症状や誘因をみて、「これだーーーっ」て思った、と同時に

悪いのはこの“ケトン体”だったのかーーーーー!!って思ったら、母の胸のわだかまりみたいなものがスッと消えて

「ああ、今ケトン体がスウのからだの中で増殖し、悪さをしてるんだな!!」と思うとスウにもやさしく接する事が出来た。

娘への対応に困っていた母にとって、自家中毒を知ることができて本当によかった。

と、同時にやっぱり神経使う性格なんだよな~~~と。

両家にとって初孫であるスウはとにかく大事にされたし、それに応えようと努力をする性格だと思う。

アタシの母が病気になったときも、どうすることも出来ないアタシに代わってスウは一生懸命手紙や電話をしてくれた。

くもまっかを患って左半身が不自由になった義母のコートを脱がせてあげたり、トイレに付き合ってあげたり。

だらしのない母に代わって弟の面倒もよくみてくれてさ。

通知表にも『スウさんのやる気と努力には目を見張るものがあります』って書かれてたっけ。。。

その反面、学校に忘れ物をしたり、なくし物をしたときの慌てようったらすごいわけ。

自分ではどうにも出来ない!!ってなるとストレスが募って頭痛腹痛発熱ってことがよくあった。

2年生になってやっと治ってきたとこだったんだけどね。
 
またこういう形(嘔吐)であらわれたか~~と思うけど、とにかく“ケトン体”を出さないように

疲れそうな日には甘いものを摂るように(するといいらしい)して 

嘔吐が止まらなかったらブドウ糖の点滴を(するらしい)してもらうように

あらかじめかかりつけの小児科に相談してみようと思う。

少ないとは思いますが、同じ症状でお困りのお母さんがいるかもしれませんので

急遽『スウの近況③』を書いてみました~~~~



さて。今年度中にもう一度くらい記事を更新したいと思ってますので

年末の挨拶はしないことにします!!

では!さらば!

人気ブログランキングへ ←応援のクリックを~♪
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チャイルドロック | ホーム | 賢いオレ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/300-169f53d0
| ホーム |
