スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
歯茎がこそげたお話 その後
2011 / 12 / 27 ( Tue )
だいぶ経っちゃったけど、前回の続き。

やっと家について一息ついたところでまたしても幼稚園のお預かりを担当してくださっているB先生から電話が。

やわらかいものしか食べられないであろうとプリンを買ったので届けたい、と。

あたしは恐縮して断ったのだけど、先生も気持ちがおさまらないようだったので受け取ることにしたんだ。


B先生の年齢はだいたい50代半ばかなぁ。

2時から5時までの間、週に4日だけ保育を担当してくださっていた。

あたしはこの先生には特別な感情があって、、、、亡くなった母に似ているのだ。

顔立ちや髪型、背格好、歯並びや服装、ちょっとお節介なところまで。

いつもアタシが息子を迎えに行くと、「今日は寒かったでしょう、ちょっと休んでいきなさいよ。延長料金はいらないから」と

しばらく暖かい部屋で一息つかせてくれるのだった。



そしてB先生と遊びまわったり、ひざの上に乗っている息子の姿を見ると・・・・

母が生きていたらこんなふうに遊んだんだろうなぁ

・・・・て思うと思わずこみ上げてくる涙をいつもこらえていたのだった。

ある日、B先生のお孫さんが上の子は女の子でしかも娘と同じ年で

あと、下には男の子がいる言う話を聞いた。

アタシの母と子供たちががよく遊んでいたことが一瞬でよみがえり、重なって・・・

涙が噴き出した。

実は先生と母が似ていることを話すと先生は笑顔でアタシの気持ちを理解してくれた。

今までのアタシは「スウとクウが成人になる姿を見届けたい」という母の願いを叶えられなかった悔しさでいっぱいだった。

でも、B先生と遊んでる息子と見ると、想像すらできずにただ悲しさをこらえていた私の願いが

ちょっとだけ叶えられたような気分になったりして。

カチコチに固まってた悲しみや悔しさがが氷のように溶ける感覚だったわ。






話はもっとにもどるけど、先生がもってきてくださったプリンは大量だった。

アタシは翌日も仕事があるし「明日もお預かりお願いします」と言うと、

「そう言ってくださって、よかった」と先生の目には涙が。

クウが一人で転んで作った傷なのに。



翌日のクウの顔は、右側だけ食料を詰め込んだリスのようにプックリと腫れ上がっていて

その後行われたクリスマスイベントの写真に残ってるわ(笑)



結局先生は息子が年長になると同時にお辞めになった。

ショックだったわ。

思い切ってどうして辞めたのか聞いたこともあったけど「私も年だからよ~」と言ってた。

それ以上は聞けなかった。

直接の原因ではないとしても、先生は息子のことで自信をなくされたのでは・・・と思う。。。







息子の歯茎はというと、これが面白いように歯茎が『ブクブク』と再生してくる!

まるで入道雲が大きくなっていくようなかんじで『ブクブク』なのだ!

ようやく痛みがなくなるまではたしか3ヶ月かそれ以上かかったと思うけど。



あとに引きずらない息子の性格のおかげで

翌日も顔が腫れ上がりながらも幼稚園では元気に過ごしたらしい。

もちろんお預かりまでさせていただけて。



B先生は園を辞めても園のイベントには参加してくださるので会う機会もあり、

特別息子の成長を喜んでくれてるように思う。



そして先日のことなんだけどまた息子は唇を貫通する怪我を・・・・(笑)

血が派手に出て周りを驚かせたけど、すぐさま立ち直り遊びまくってたわ。



今年もあと数日だわね。

年内に更新できるように頑張るわ。



スポンサーサイト
息子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一年生になれるかな | ホーム | 歯茎がこそげたお話>>
コメント
----

明けましておめでとうございます!

更新されてるとはつゆ知らずm(_ _)m


この記事読んで、年明け1番目の涙でした~。・°°・(>_<)・°°・。
ええ話やのぉ~


by: Sun子 * 2012/01/01 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

年末にもう一度更新しようと思ったのにできなかった・・・・

今年もよい年にしようねぇ!
by: さっく * 2012/01/06 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ikujidekirukana.blog72.fc2.com/tb.php/335-acdfd2cc
| ホーム |
