スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
盆踊り
2006 / 07 / 24 ( Mon )

今日は普通の日記です。


昨日、一昨日と家の前の小さな広場でお祭りがありました。

本当に小ぢんまりとした地元のお祭りでしたが二日間キッチリ参加しました。

というのも、娘が踊り狂っていたからです。

母が「まだ踊るの?」って聞いちゃうくらい。

でも、踊ってこそ盆踊りですね!食べてばかりいてはイカンです。

最初は踊っている人も少なかったのに、日が落ちて更に暗くなってくると

たまたま通りかかったらお祭りがやっていたから参加しました、っていう人が

続々とあつまって、踊りの輪がどんどん広くなっていった。

おそらく会社帰りであろう人も参加していたし、お父さんも子供そっちのけで踊っていた。

私もなんですが、若い人は踊りなんて知りませんからね、

年配の方を見ながら覚えるしかないんですが、その光景がなんだかとってもよかったんです。

ちっちゃい子には知らないおばちゃんでも手取り足取り教えてくれたりする。

お年寄りの方もウチのチビ達をみると孫のように接して可愛がってくれるし、

わざわざ食べ物を分けてくれるひともいたし、

ポップコーン売ってたおばちゃんは、娘が通りかかると「味見していきなっ」といって

両手いっぱいにポップコーンを盛ってくれた。

娘が踊っている間、うちわであおいでくれるおっちゃんがいた。

手をつないで輪がつながって知らない人ばかりなのにみんなを知っているかのような感覚になった。

子供が子供らしく、大人が大人らしくお互いに接していた姿が本当によかった。

みんなの笑顔がステキだった.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

 

小さいお祭りなので去年はちっと覗いたくらいだったんです。

焼きそばとカキ氷とポップコーンくらいしか食べるものはないですから。

でも、今回はそれがよかった。

食べ物が少ない分、暇になると踊るしかない!

大きいお祭りは出店もいっぱいでそれはそれで楽しいんですが、

こんなちいさなお祭りでもこんなに楽しめるなんて!って、母は初めて気がついて、感動した・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アナウンスのおっちゃんが酔っ払って進行がうまくいかなくなってもご愛嬌。

蚊に刺されたのもこの祭りを楽しんだ証。

本当に楽しかったな。

つづく。


 

人気blogランキングへ←いつもありがとう。

スポンサーサイト
オイラの話 | コメント(0) | page top↑
<<盆踊り(つづき) | ホーム | オレの復讐>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
