スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
娘の出産
2006 / 09 / 04 ( Mon )

えっと、前回『そのときあたしは・・・!~妊娠初期~』を書いたので続きを書こうとおもったんですが、、そういえば妊娠中期・後期と何事もなく過ごしちゃったのでいきなり『出産のお話』です。



予定日前日。

それは私が出窓に登って自作のカーテンを取り付けていたとき。
陣痛がきたんですっ。(ふつうの妊婦さんは高いとこ登っちゃダメだよ☆)


 

陣痛ってどれほどの痛みなのかな、痛みに立ち向かっていけるのかな。。

無事に産めるんだろうか。

健康な赤ちゃんで出てきてくれるのかな。

陣痛中に浣腸したら、どんなことになっちゃうの?

会陰切開って、どんなかんじなんだろう。。。


心配はいろいろあるけど、ついに、

「ああ、もうすぐ生まれるんだね。よし。。。。。。バッチコーイ!!щ(゚Д゚щ)

と、腹をくくる私。

いざ、病院へ!!



検査の後、入院となって、少しずつ痛みも増してくる。

陣痛がきてから6時間くらい戦ったところで、酸素の吸いすぎでちょっと気分が悪くなったりしました。

助産師さんは「初産ですよね。まだまだ先はながいですよ~」と言ってくる。

けっこう、ハラホロヒレハレなんですけど・・・?ハアハア

割と、耐え切れません。

骨盤がギシギシいっている。。

ハアハア。

でも、赤ちゃんが少しでも苦しくならないように痛みがきてもいきまない!ハアハア。

無事に出てきてくれるためならこんな痛み、かーちゃんは耐えてみせるよ!!

ハアハア!!



それにしても、私が心配していた浣腸は、いつになったらするんだろう( ̄ー ̄;




意識もモウロウとしている中、様子を見に来た助産師さんに聞いてみたんです。

11_1




助産師さん:「しませんよ~(*´∀`*)」


このときすでに子宮口が7㌢開いていたんだけど、

こんだけ痛くなってからするわけないよな(ノД`)

もう、浣腸は必ずするもんだと思ってたんで。。。

「あんだけ心配してたのにっヾ(*`д´*)ノむきー!」

とかなりながらも早くも分娩台へ。



ちょうど仕事がお休みだった夫が立会いのもと、無事出産!!


12_1分娩所要時間:8時間17分

2970㌘の女の子。











私:「こんなんがはいってたのかあ☆・゚:*(人´ω`*)」




いらっさ~い、はじめまして。

娘が出た途端、それまでの疲れなんて嘘のよう。

すぐに抱っこもさせてもらって感激☆

髪の毛フサフサ♪



とか言ってる暇もなく、赤んぼはお風呂に。

私は胎盤出して、会陰切開の跡を縫合して、後陣痛ってのもあるんだった。



★会陰切開(えいんせっかい)って知らないひとのためにちょっと解説。★
子宮口から赤ちゃんが出てくるときに会陰部が自然に破けるよりも、先にハサミで切っておいたほうが赤ちゃんも苦しくないし、縫合のあとがきれいだし、治りも早いというメリットがある。



でも、この会陰切開って結構麻酔しないでやるところもあるらしく、、、

もちろん痛みなんて感じないから、、なわけなんだが。。。

聞くだけだとやっぱり恐いヨネ!!



でも、経験してみてやっぱり会陰切開なんていつ切られたのかもわからなかったし!!



縫合してくれたのは助産師さんではなく、院長先生。

私:「会陰切開って、いつしたのかわかりませんでした~ ヘ(´o`)ヘ」

そしたら院長、、、






13_1






・・・・・・・というわけで、私の会陰は自然に破けていたのでした~。





これから出産をする人に、、、

何もしなくても、何も知らなくても産める(o・ω・o)


・・・・・・・・というエールを送りたい。



つづく。





 



人気blogランキングへ←クリックをお願いしちゃいます!!

スポンサーサイト
| コメント(6) | page top↑
<<出産、その後。 | ホーム | そのときあたしは・・・!~妊娠初期~>>
コメント
----

会陰切開…。 あたしはてっきりメスで切るものだとおもってたんだけど、ハサミで切られましたΣ(T□T)
もうね、ハサミが見えた瞬間、マジ怖かったw
でも、麻酔はしてたので ジョキッって音だけして痛みはありませんでした。。
でもね。。縫合中麻酔切れてメッサ痛かったデス。
by: ちえ * 2006/09/04 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの病院も浣腸なかったですよ~。
あと、剃毛も導尿もなかったです。
会陰切開は多分されたんだろうと思います。
出口で頭がひっかかって激痛だったのが一瞬楽になったなぁと感じたので。
にもかかわらず結構裂けちゃったみたいで、縫合のとき助産師さんと先生が苦い顔で相談されてました(どんだけ裂けたんだ私の会陰…)
産んだ後思ったのは出産本と実体験は違うなぁということ。
勉強になりました。
後陣痛って二人目の出産からがひどいんですよね?息子さんの時はどうでした?次回の出産はそれが一番怖いなぁ…
by: しな * 2006/09/04 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
読んでて爆笑してしまいました(≧∇≦)
私は麻酔してなかったので、出産の痛みより
縫合の痛みのほうが強烈に痛かったです。
あぁ、思い出すだけでも痛いΣ(゜д ゜)
by: びばっぷ * 2006/09/04 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

院長の顔、ナイス!!
by: ポン子 * 2006/09/04 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでて我が家の出産を思い出しました。
(立会い出産・無痛分娩でした)
自分は嫁さんの横に立ってたのですが、会陰切開の時
『ちょっと赤ちゃんを通りやすくしますからねー。』
なんて言われてサクッとやられた気がします。
言い方がソフトだったせいか、後で
あれが会陰切開だったのか・・・。
程度にしか思いませんでした。
浣腸。
自分はやられた事ありましたが拷問でした・・・。
2度とやりたくない。
続きも楽しみにしています。^^
by: イタチ * 2006/09/04 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちえさま
ジョキってきこえたのぉ!?すごいな。。冷静になってあらためて聞くと、ゾクッとする。。そう、縫合のときってすでに気持ちも落ち着いちゃってるからけっこうビビッていた記憶が。。
>しなさま
後陣痛なんですけど、まったくなかったんですよ~。いつ痛くなってくるんだろうってビクビクしてたんですけどね。二人目って痛みが増すって言いますもんね。でも、心配しすぎて損した気分です。おっぱいもほとんど張らずに、でも順調に出てましたし。。何事もなさ過ぎて拍子抜けです。。
>びばっぷさま
はじめまして~ようこそ。
え、縫合のときも麻酔しなかったってことですか?だとしたら、、、きょえ~。。。麻酔を多く打っちゃうと浮腫むっていうのは聞いたことありますけど。。。ううぅ、想像しただけで ブルブル・・・・・
>ポン子さま
院長の顔、実はまったく覚えてないんですけど!!笑。
>イタチさま
浣腸ってそんなに辛いんでしょうか??ところでおケツの調子はいかがでしょう?イタチさんは愛妻家ですよね~。イタチさんみたいなお父さんがどんどん増えてくれたら日本は安心して子どもを生める国にかわるのに。。。 って、褒めすぎでしょうか?笑
by: sakku * 2006/09/04 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
