スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
出産、その後。
2006 / 09 / 05 ( Tue )

無事に出産を終え、しばしの入院生活。
(4年前の話になりますが、思い出しながら。。。)


生まれたばかりの娘は思いのほかたくましかった。

頭を持ち上げようとしたり、足を動かして立とうとするしぐさをみせたり。

そんなひとつひとつに、いちいち感動してる私。。



1_47




産んだ翌日、私が眠りから覚めると、バンバンに張ったおっぱいから母乳が染み出ていました。

人間の体のなんとおもしろいことか。

ふーん、おっぱいってこうやって出るんだな~。感心感心。

、、、とか思いながら娘に乳をあげていると、

赤ちゃんの吸う力って結構強いんですよね!

乳首の先が割れて血が出てきちゃいました。。



深夜の授乳時間に痛みに耐え切れず、

ミルクを持ってきてくれるようにお願いすると、


2_38

乳首を太陽に当てると治りが早いですよ。







というアドバイスをいただく。




出産して3日目くらいまでは、私は裂けた会陰が痛くて座ることもままならず、

廊下ではみんな前かがみでソロリソロリと歩く異様な光景。

3_24




そして、同じ痛みから分かち合える、



_4_10




連帯感!!

初めて会う人なのに気持ちが通じ合うのだ。



病院は綺麗で飯がうまいっ(≧ε≦o)

洗濯・掃除はしなくていいし、食事は運んできてくれるしっ、

看護師さんはやさしくて親切。

私の人生で、これ以上の贅沢はありませんでした。

退院したくないよ~( ̄ω ̄;)

、、、、ってわけにもいかず。



話はちょっと変わりますが、

私が赤子を見て一番驚いたことは、、、、、、背毛っ!!

赤ちゃんってお肌プルプル、余計な毛なんてないイメージですけどね、

生まれたばかりでも背中の毛はすごいんですよ。

実際は半年くらいで抜けてくるし、皮膚が伸びると目立たなくなるので問題はないんですが、

それを知らずにビックリする人が多いみたいですね。

って、わたしもビックリしましたが。




そんなちっちゃかった娘のスウも今は4歳。

ちなみに、今日、初めて泣かずに幼稚園に行けました~・゚・(ノД`)・゚・

かーちゃん、感激です!




人気blogランキングへ←娘の成長にどうかクリックを~!

スポンサーサイト
| コメント(7) | page top↑
<<妊婦な母と娘 | ホーム | 娘の出産>>
コメント
----

こんにちは~
今日も思わず笑いながら読みました(笑)
「そうそうそう!あるあるある!」ってな感じで^^
同じ時期入院してた妊婦さんとは、なんだかおもいっきり親近感が沸きますよね。
気がつくと人生相談なんかされちゃってたり( ̄~ ̄;)
もういちど入院したいなぁ・・・
by: びばっぷ * 2006/09/05 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分も前に出産話を書いたけれど、人の出産話を読むのって結構好きです。
ほんとに人それぞれなんだよなぁ、って自分と比べたりして。
私も人気の産院だったから、個室な上に料理は贅沢、おやつ付き、エステまでありました~♪
あんな贅沢二度とないなぁ・・・...( = =)
会陰切開、一人目の時はやったんだけど、二人目のときは院長の到着が遅れて助産師さんにとりあげてもらったから見事に裂けました。
どっちにしろ熱い痛みだったような気がする。
それより縫うほうが痛くなかったですか?
by: wantan * 2006/09/05 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>乳首を太陽に当てると治りが早いですよ。
どういう根拠なんだろう、、、。
経験がないので教えてください。
日焼けしそうですけど。
by: mk * 2006/09/05 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

>びぱっぷさま
入院中は快適すぎて、住みたいくらいでしたけど、万が一!!この先もう一人出来ちゃったら、今度は自宅出産がいいなあ。二人目は大学病院で産んだんだけど、検査ばかりで大変でした。。。
>wantanさま
産院でエステ・・・・!すごいですね~~。
私が産んだところは初日からステーキだった気がする。何かそういう特徴のある病院じゃないと人があつまってこないのかなあ?
縫うときってすでに冷静ですからね、恐さも倍増なんですよね。。「うわあ、恐いよおぉ!」ってうるさかったと思う、私。。。笑
>mkさま
う~ん、根拠はわからないのだが。。オムツかぶれは乾燥させる&肌を強くさせるために日光にあてるってのは実際によくやるみたいなんだけど、乳首も同じことなのかな。。。強い乳首!になるのかな。笑。
by: sakku * 2006/09/05 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか、はじめて泣かずに幼稚園行けたのね!小梅は、その同じ日に久々に大泣きして、引き剥がされてしまいました。ああ、子供の心って難しいね。それにしても、おめでとう!
by: ちぐさ * 2006/09/06 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぅ!あぅ、あうあう!!
(読みながら、「あたしもあたしも!」だとか「あたしはこんなんやった!!」とか
 思い出して思わず変な顔)
スウちゃん、良かったですね♪
うちは、お迎え行ったら泣いてて
「なんで泣いてんの??」言うても、返事が「わかんない」でしたが・・・。
by: ある。 * 2006/09/06 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちぐささま
普段泣かなかった子も休み明けは調子が狂うみたいだね。子供心と秋の空。。
娘はなぜか突然張り切り始めちゃって、、、
お誕生日会が近いのが嬉しいのかも。。
>ある。さま
「わかんない」って、わかる。自分の気持ちを言葉で表現するのって大人だって難しいことだもんな。。少ししたら調子とりもどすとよいね~。もうすぐ重大イベント運動会があるしね。
by: sakku * 2006/09/06 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
