スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
息子出産(1)
2006 / 09 / 12 ( Tue )

先日、娘の出産のことを書いたので、息子の出産のことを書こうと思います。



それは、出産予定日を2日過ぎた日のこと。

1_50

私が弱気&やけくそでシチューを作り、その日休みだった夫はパスタを作ってくれた。

母:「もう、生まれないのかもしんない。。。妊娠してたのは夢だったのかも。。。(ρ_;)」

と、2日過ぎたくらいで弱気な母。

二人目って早く生まれるとかいうけど、そんなこともなかった。。


私妊娠している自分の身体は大好きなのですが、身体の方は限界なのでした。

腰周りの神経がつるし、足の付け根の痛みで歩けない日もある。

立ち上がるたびに恥骨にクギを打ち付けられたかのような痛みが走る。

私は里帰りをしなかったのでこの痛みを抱えながら娘の面倒を見なければいけなかったのです。。。

しかし。来るものはきた!

シチューとパスタを食べ終えて8時半を過ぎた頃。

母:「痛い。。。」

2_41

突然痛み出してすぐに10分間隔(((( ;゚Д゚))) 

気を紛らわすために、洗濯物や、洗い物をして気を紛らわしたり、

お風呂に入って身体をリラックスさせる母。

でも、一時間くらいで5分間隔になっちゃったし、とりあえず病院へ。



診察を受けると子宮口も4cm開いてるってことで無事入院。

前回の失敗もあるので・・・あらかじめ助産師さんに確認。

母:「浣腸と会陰(えいん)切開はしますか?」

助産師さん:「最近はしないのが主流なんですよ~」

と教えてくれました。やっぱり最近はしないのね。。





陣痛室ではストレッチをして身体をほぐし、痛みをのがすツボを探るべく動き回る私。

前回(娘)のときは、お腹の周りに陣痛が来ているかどうかを計る機械をつけていて、動くと数値が上がるんです。

そのたびに助産師さんが看にきてくれるんですけど、なんか申し訳なくて遠慮して微動だにしなかったという思い出がある。。

その教訓を生かして今回はわからないことはバシバシ質問して、こちらの要求は遠慮しないで伝えるように心がけたりしました。




ちなみに、


3_26

↑こんなのも貸してくれましたし、助産師さんが腰を押してくれたんですが効かなくて、、



私の場合、仰向けになって骨盤の内側を押すと痛みが和らぎました。

4_24





今回気をつけたことは、『息を吐く』こと!

娘を出産したときは、酸素を吸いすぎてちょっとだけ過呼吸状態になっちゃったんです。

息って、吸うのは簡単。だから吐くことさえうまくできればいいんです。

身体の中から空気を絞りきるように吐く!!

これ以上吐けません~ってなったら、その後はスーッと自然に息が吸えます(あたりまえだけど)。

最後までコレに気を付けていたから非常に冷静でいられました。




子宮口も順調に開いてきて、『痛みが変わる』と赤子に逢えるものも近い。

どういう風に痛変わるのかというと、おしりの方にどーんと来る感じ。って、わかんないか。。





で、どーんときました。

_5_7

ナースコールのあと、内診。そして分娩台へ移動します。







このあと私は、とても賑やかな出産をすることになります。

つづきは次回!!





人気blogランキングへ←クリックしていただけると、わたしの目のかすみがなくなるんですが。。

スポンサーサイト
息子 | コメント(8) | page top↑
<<息子出産(2) | ホーム | 質問マイク>>
コメント
----

どきどき、、、。
呼吸法、ヨガみたいだね。
息を吐くとき、筋肉は緩むからいいんだろうね。
by: mk * 2006/09/13 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう遠い記憶ですっかり忘れていたけれど、あの痛さをまた思い出しました。。。そっか、予定日より2日遅れたのね。それはきっと、いてもたってもいられないだろう。。
そういえば、旦那さん、まだ一回も会ったことないよね。いつも遊びに行ったときに寝ているし。なんか、クールな感じで面白いね~。動物嫌いだから、私のことを「あの、牛の人?」と言っていたのね~・・・。納得。_
by: ちぐさ * 2006/09/13 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mkさま
そうそう、ヨガです!マタニティーヨガって流行っているらしく、私もDVD付きの本を購入。でも今はやらなくなちゃったので驚くほど身体が硬いです。。ストレッチ部に入っていたときの柔らかさのかけらもございません。。。
>ちぐささま
「牛のひと」なんて言ってたっけ(°◇°;)
一緒に牛が映ったビデオがあるからか?
夫は、クールというか、面白いというか、、、ちょっと変わり者ではあります。。。
by: sakku * 2006/09/13 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

つづきーーー
早くう
私は帝王切開(予定)でした。
自分で歩いて緑の人がいっぱいいる中で手術台にあがる時
さすがに足が震えました。
そのときの娘ももう7ヶ月、今隣で「むーーーーん」と気張ってます。
ウン○ですか?
by: ポン子 * 2006/09/13 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたしは、2回とも分娩台直行でした。
なので、陣痛室未経験なんです。
そっか~、そんな機械つけたりするんですね!!
知りませんでした~。
しかし・・・ツボ押してくれたり、助産師さんて、そんな親切なんですか。
続きが気になります。
賑やかて??何なに???
by: ある。 * 2006/09/13 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が出産した病院は、ご飯は美味しいし、看護師さんもやさしいしでよかったんですが…
ツボ押しなんてしてくれなかったしー><;
私も機械つけてたんですけど、やっぱ陣痛中はじっとしてられないじゃないですか!だから横向こうと寝返りをうったら、すっとんできて
『動かないでくださいっ!動くと数値が正確にでませんからっ!』
って言われました。。。
その助産師さん以外、優しくて人当たりのいい方ばっかだったんですけどねぇ。。。
by: ちえ * 2006/09/13 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

続きがきになる~~~~ (^<^)
私も上の子の時、助産師さんがバランスボールとか持ってきてくれて
楽な姿勢を見つけて下さい^^
なんて言われたけど バランスボールに乗っかるのもしんどくて
全く 役に立たなかった思い出が・・・^^;
二人目の時は 中毒症の一歩手前で・・・
予定日も1週間ほどオーバーしやした・・・。
その時に 足が浮腫む様になって産後も見事に治りませ~~ん
by: ちゅちゅっぱ * 2006/09/13 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ポン子さま
娘ちゃん、7ヶ月なんですか!女の子はフワフワしてとろけちゃいそうなお肌が気持ちイ~ですよねえ☆・゚:*(人´ω`*) ウンチもご飯にかけて食べられるくらいかわいいですよね~☆
>ある。さま
分娩台直行ってことはお産が早かったんですかね?
世の中には陣痛が来ても痛くないという人がいるみたいですね。そういう人の体はどうなっているのだろう。。。骨盤が軟骨でできてるとしか思えない!!
>ちえさま
あの状況で動くなって・・・・。拷問ですね!!Sですね!!
私は一人目でそれを経験してたので、今回は「いつまでつけていなくちゃダメなんですか?早く外したいんですけど~」って、早めに外してもらいました。でも初めてだとよくわからないですもんね。。うんうん。
>ちゅちゅっぱさま
一週間!!待ち遠しかったでしょぉ?!
私の場合は生理周期を適当に申告したことによるズレが生じてしまったと思われます。。。。本とは約35日周期なのに、28日って適当に書いちゃった。。。あははは!!産んでから気が付いたよ(;´д` )
by: sakku * 2006/09/14 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
