スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ぶどう狩り
2006 / 10 / 11 ( Wed )

9月にぶどう狩りに行ったときのお話しです。

義父母、義弟、私と子×2で山梨に行ってきたんです。

実は私はぶどう狩りは初でして。

少し渋滞にはまったりしながらも目的地に到着。

さっそくぶどう狩り開始。

吟味に吟味を重ね、厳選したブドウをチョッキン。




1_60

娘はバッタに怯えながらも楽しんでブドウでお腹を満たしました。






そのあと、富士山を背景にコスモス畑に行ったりして、

普段見ることが出来ない自然を満喫しましたよ。

やっぱ、いいね、自然は。

久々に広い空を見た。

エネルギーが体に充電されていく。。

娘も広い道をよく走ってたな。







ところで。

山梨といったら、『ほうとう』もありますよね。

というわけで、最後は締めに「ほうとう」を食べて帰ることに。

実は、私は「ほうとう」も初だったりします。




お店に着く頃には娘はかなりお腹を空かせていたようでして、

着くなりグッタリ。



2_50



もう、「お腹すいた!」しか言わない。

かなり遊んだし、お昼にブドウしか食べてないわけだし、

胃が小さい子どもはお腹がすいて当然だったと思う。




でも、もうお店には入ったし、後は「ほうとう」が出てくるのを待つだけ!

みんなが「あとチョットだから!」と娘に声をかけたり気を紛らわせてくれたんだけど、

でも、鍋で煮込まなくちゃいけない「ほうとう」は20分は待たなくちゃいけない。

このときの娘にとっては、一年ぐらいの長さに感じたに違いない。



待っても待っても「ほうとう」は出てこない。

娘の動きが鈍くなり、声も発しなくなってきた。

すでに空腹の限界を超えているであろう娘は

手持ち無沙汰に子ども用に出してくれた取り皿とフォークを手に取った。




・・・・・すると、なんとしたことか!




娘はあるはずのない鍋から自分の取り皿に取り分けるしぐさを見せたかと思うと、


3_28







それを、、、










4_28



食べた!!( ̄ロ ̄lll)






そして、、、、、






5_11


味わっております(((( ;゚Д゚))) 








そしてまた、


4_30

ガツガツガツガツ








・・・あぁ、何という娘の居たたまれない姿であろうか!(泣)






娘、それは、、、、


幻覚だっ・・・・・!!(`Д´)ノ


目を覚ませ!!

しっかりするのだ!



・・・あのときの娘には妖精すら見えていたのかもしれない。。。





結局、「ほうとう」が出てくるまでそれは続けられたのだった。







そのあと、無事に「ほうとう」を食べ、一人前を完食!

あれだけ待った後の「ほうとう」が娘の記憶にどう刻まれているのであろうか。

苦しみと幸福は背中合わせなのだということを娘は身をもって経験したのだった。







 

人気blogランキングへ←いつもクリックしてくれてありがとう!今日もお願いしちゃいます!!

スポンサーサイト
| コメント(5) | page top↑
<<私はアリエル | ホーム | 母(M代)の教え>>
コメント
----

くくくッ(笑)
すー ゎ 見えて しまたのだねぇ。。。
空腹って 大人でも ッラィもんねー!
さくに ビタミンの ポチっ。とな♪
by: ちゃか * 2006/10/11 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

女優になれます!!
いえ、ならざるを得ないでしょう、ぽち。
(ある。もこないだデザイン変えたんですケド
 たいしたコトせんうちに、どんどん時間だけが過ぎていく・・・。
 苦労したのに^^;; です。)
by: ある。 * 2006/10/11 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

絵がね(;>ω<)/〃絵がいつも面白くて ホントにその場面を想像できるから 大爆笑なのо(≧∪≦○〃お~!
特に目がイッちゃってる時の話しはサイコーで何度見ても爆笑(>▽<)w
by: ちゅちゅっぱ * 2006/10/11 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は嫁さんの実家がぶどう農家だったりします。
(ぶどう狩りはやってませんが)
うん。自然はいいですよねー。
空腹状態で食べるほうとうは
さぞかし美味しかった事でしょう。
あっ、ほうとう食べたくなってきた・・・。
by: イタチ * 2006/10/11 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃかさま
もう、かわいそうだしお菓子でもあげちゃおうかなっておもったんだけど、やっぱりほうとうを思い切り食べさせてあげたかったこともあって我慢させたんだよ。。でも、我慢させた甲斐あってよく食べてた!
ある。さま
デザイン変えるのって大変です。。特に、私は機械オンチなので。。バランス悪いし直したいんですけど、めんどくさくて。。。( ̄ー ̄;
ちゅちゅっぱさま
でもあのときの娘の目は本当にやばかったんです!みるみるグッタリしていっちゃうし。。汗 
イタチさま
農家ですか!ブドウが飽きるほど食べられるわけですね?!
今回食べきれない分のブドウをを冷凍したんですけど、半解凍にして食べたらこれがメチャメチャうまかったんです!あぁ、もっと食べたかった。。
by: sakku * 2006/10/12 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
