スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オレの誕生日
2006 / 10 / 19 ( Thu )

オレ、クウ。

ココログがメンテナンスしている間、オレは一歳の誕生日を迎えた。

オレの誕生会は盛大に行われた。

オレも一歳になったことだし、今までのオレとはちょっと違う。

オレは、何度転んだって、一人で、自分の足で立ち上がる。




2_55




何度転んだって。



1_64




立ち上がる。



だって、一歳だもの。








3_34




↑一升餅背負わされてるオレ












2_55

やっぱ、重い・・・・・・・





**************

というわけで息子は無事一歳を迎えることが出来ました~!

一歳の誕生日は『一升餅』という紅白餅を(地域によって違うけど)風呂敷で包んでたすきがけに背負って、無事に成長したことと、これからも健やかに育つよ うにとお祝いするんですって。

誕生会に義母が紅白餅を持ってきたので、「めでたいからかしら♪」と思っていたんですが伝統的行事なんですね、知りませんでした。。

ちなみにこの一升餅は2キロあります。

息子にはちと重かったようですが、息子が背負うと、これまた似合うの何の!

しょってない方が違和感ある!ッていうくらいに似合うんですよ( ̄m ̄*)ぷー。

息子も餅みたいな体つきですしね。

顔も餅に見えてきます。

もー、どっちが餅だか何だかわからない!( ̄m ̄*)ぷぷー。

・・・とにかく、無事に一歳を迎えることができました。

子ども達はたくさんの人に助けられながら、成長を喜んでもらいながら大きくなってます。

本当に幸せなことだなぁ、と思う。

たくさんの人に感謝。感謝。感謝しきれません。。。

息子の2歳の誕生日まで、あと364日!





人気blogランキングへ←息子にお祝いのクリックを♪

スポンサーサイト
息子 | コメント(11) | page top↑
<<牛乳と戦う息子 | ホーム | 惨事なハンガー>>
コメント
----

♪~ぉめでちょ~ぅ~♪ ^口^
早い モン ですなぁ~。ぅんぅん。
ってか 餅の行事 ァタクシ も 知らなんだ☆
くーちゃん また モチモチな 体 つつかせてね♪
by: ちゃか&そう * 2006/10/19 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

オメデト~~♪
ウチも7月に1歳を迎えた際 やった!!一升餅♪
重さに耐えられず立つことすら苦痛でしょうがなかった
らしく・・・
ふんぞり返って泣きわめいてたっけなぁ・・・。
激怒!!!!!って感じで・・・。
by: ちゅちゅっぱ * 2006/10/19 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

クウくん、誕生日おめでとうございます。^^
sakkuさんも1年間育児ご苦労様でした。
ウチの娘も1ヵ月後には1歳の誕生日を迎えます。
そろそろ一升餅を発注しなければ・・・。
どんなリアクションを見せてくれるのか楽しみです。
by: イタチ * 2006/10/19 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

1歳おめでとう!1升瓶背負う話はしらなかったよ~うちはやらなかったな…☆2キロは重たそうだけど面白そうだからやればよかった…あと、バトンを回させてもらったんでもし「良かったらでいいんでお願いします♪
by: nakkii * 2006/10/20 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはかの昔、一升餅背負いました?。
よろよろ・・ってあの姿は可愛かった。
親はいつまでもその頃の事を
昨日の事のように覚えているんです。はい。
一歳のお誕生日、おめでとう!
by: 音菜 * 2006/10/20 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
うちも約半年前に一升餅やったよ~。
カズも同じく風呂敷が似合ってた(爆)
兄のところは、1歳までに誰も歩かなかったから一升餅は誰も背負ってないんだよ。
1歳までに歩いたもん勝ち?!(笑)
ここに来ると、うちの息子と娘の事が書かれているようです(^-^;
いやにパターンが一緒なんだな~(^-^;
by: mama * 2006/10/20 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます!!
元気に無事誕生日を迎えられること、
この幸せを忘れずに日々頑張っていきましょう~
by: ポン子 * 2006/10/20 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちゃか&そうさま
オイラも二人目にして初めてこんな行事があるんだと知ったよ。一歳までに、お宮参りとか、お食い初めとか、いろんな行事があるしね。昔は医療も発達してなかったし、病気にならずに成長するって大変だったんだろうな~。。しみじみ。
>ちゅちゅっぱさま
あんなの背負わされたら普通は嫌がるよね。。ウチはボケーッとしてたけど。。
でも背負ってる姿がほんとに笑えた。
>イタチさま
ありがとうございます!
イタチさんとこも一升餅でお祝いするんですね♪なかなか面白かったですよ。ちなみに娘も背負いました(笑)
>nakkiiさま
私も一升餅なんて知りませんでした。。
やってみたら意外と面白かった。。
バトン?やったことないんですけど、挑戦してみようかな。。
>音菜さま
ありがとうございます~。
一升餅でお祝いするおウチもけっこうあるんですね。私は全く知らなかったので一部の地域だけかと思いきやそうでもないみたいですし。。いつまでも覚えておきたい光景です♪

by: sakku * 2006/10/20 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mamaさま
地域によってはお餅の上に乗るってとこもあるみたいですよ。子どもにはそっちのほうが楽しそうでいいのではないかと思ったんですけどね。カズ君は泣かずに背負えたのかな?
>ポン子さま
ホントにその通りですよね。
息子はすでにたくさん風邪をひいてるし、インフルエンザにかかったときは焦ったけど、無事に一歳が迎えられてホッとしてます。。
by: sakku * 2006/10/20 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

どきどきした、、、。
お餅を食べさせた、とか書いてあったら、、、。笑
by: mk * 2006/10/20 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mk
さすがに餅はまずいよね、、、ってことになった。
赤飯はあげたけど~。
でもウチの母だったらあげていたかも。。。
by: sakku * 2006/10/21 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
